Profile

ジュン

Author:ジュン
大阪府在住。
ガーデニング初心者ですが
日々の植物の事などを紹介していきたいと思います。


Entries


Comment


Category


Arcives


Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Track Back


Links


Search


Counter


email form

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ

オダマキ特集2

メコノプシスは残念ながら…完全には開花しませんでした。
今日は夏日で大阪の私の町は26℃まで上がりましたが、
何とか…必死でブルーポピーさんは耐えてくれてます…゚(゚´Д`゚)゚。
ゴメンね、こんな暑い所で…。明日には咲いてくれるでしょうか♪

では、こんな暑い中で頑張ってくれているオダマキ(キンポウゲ科)さんをまたまた特集しまーす♪
まずはタワーシリーズから。

  AquilegiaTower Light Blue
  オダマキ‘タワーライトブルー’
  Aquilegia 'Tower Light Blue'

  Aquilegia Tower Dark Blue
  オダマキ‘タワーダークブルー’
  Aquilegia 'Tower Dark Blue'
お花は以前紹介した斑入りオダマキ‘レプレコンゴールド’に似てますね。

続いて咲き始めたのがバローシリーズ。
  AquilegiaChrista Barlow
  オダマキ‘クリスタバロー’
  Aquilegia 'Christa Barlow'
  
  AquilegiaNora Barlow
  オダマキ‘ノラバロー’
  Aquilegia 'Nora Barlow'

  Aquilegia Ruby Port
  オダマキ‘ルビーポート’
  Aquilegia 'Ruby Port'

  Aquilegia Rose Barlow
  オダマキ‘ローズバロー’
  Aquilegia 'Rose Barlow'

そして…植えた覚えのない^^;真っ白のバローが咲いてました・・・。
  Aquilegia White Barlow
  オダマキ‘ホワイトバロー’
  Aquilegia 'White Barlow'
偶然、、間違って苗が来たのだと思いますが、真っ白のバローもなかなか素敵だなぁと思い
お気に入りのお花になっています。

やっぱりオダマキは愛らしくて…。最近はオダマキから元気をもらう日々です♪

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ banner_04.gif
 

オダマキ満開

何故かオダマキを見ると心踊り、ときめいて
遠い昔の…あの頃の少女に戻ってしまします。
そして、あの頃は良かったわ…なんてしばらく浸ります。

この胸の高鳴り…(ただの動悸が激しいだけ。)
血沸き肉踊るとはこのことか!ヽ(`Д´)ノ (大げさ)

オダマキを愛する私の心のうちを分かって頂けた所で
開花中のオダマキをご紹介。

  Aquilegia Blue Barlow2

  オダマキ ‘ブルーバロー’
  Aquilegia 'Blue Barlow'
  キンポウゲ科 
  花期:初夏 
  草丈:80~90㎝
  耐寒性:強
  耐暑性:中

  Aquilegia Black Barlow2

  オダマキ ‘ブラックバロー’
  Aquilegia 'Black Barlow'

  Aquilegia vulgaris Leprechaun Gold

  オダマキ ‘レプレコンゴールド’
  Aquilegia vulgaris 'Leprechaun Gold'
  草丈:80㎝
このオダマキは黄色の斑がスプラッシュ状に入った。カラーリーフとしても美しい、二度美味しいオダマキなのです。
  Aquilegia vulgaris Leprechaun Gold 2

お花は青~紫でイエローの葉とのコントラストも抜群です。
追記:sissiさんの斑入りオダマキはこちら
ケヤキが芽吹き始めて」の中程にあるオダマキ。
斑入り種は青~紫のお花だけだとばかり思ってましたが、
sissiさんのオダマキはピンクなんです。Σ(・ω・ノ)ノ 新しい品種かなぁ・・・。
  
  Aquilegia Tower Light Pink

  オダマキ ‘タワーライトピンク’
  Aquilegia 'Tower Light Pink'
  草丈:70~80㎝

  Aquilegia Tower White

  オダマキ ‘タワーホワイト’
  Aquilegia 'Tower White' 
真っ白のオダマキも美しいものですね。

  Aquilegia Winky Red-White

  オダマキ ‘レッドホワイト’
  Aquilegia 'Winky Red-White'
  草丈:40㎝

ほとんどのオダマキはうつむき加減の恥ずかしがり屋さんばかりですが、このWinkyシリーズは自己主張が激しい子です。
『見て見て!』 『私を見なさい!』と高飛車女王様気分…。

まだまだ花の少ない庭ではオダマキが目立っていますが
もう少しすると他のお花やバラで主役が入れ替わります。
オダマキが主張してくるので少しだけ、その様子を…。
 Garden.jpg

ここだけがオダマキで目立ってます…(笑)

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ banner_04.gif
 

Powered by FC2 Blog
