Profile

ジュン

Author:ジュン
大阪府在住。
ガーデニング初心者ですが
日々の植物の事などを紹介していきたいと思います。


Entries


Comment


Category


Arcives


Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Track Back


Links


Search


Counter


email form

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ

お庭の植物の様子

今日は休日だったので友達の個展に行きました。
画塾時代からの友人(戦友?)なので、ちょっと置いてけぼり感が…。まぁ、私は園芸の道に進もうとしているし、彼は彼で仕事もしつつ、作家としてやっていくらしいので、私はずっと応援していきたいと思います。

さてさて、梅雨ですね。今、ものすごい勢いで雨が降ってます。
せっかく返り咲いたバラがどうか持ちますように…。
mygarden.jpg


ナデシコ‘ブラック&ホワイト’が咲きました。お色もシックで美しいですが、造形的にも…(ゴシック様式?っぽくて)素敵~。写真がボケボケでスミマセヌ。
Dianthus chinensis var. heddewigii
  ナデシコ ブラック&ホワイト
 Dianthus chinensis var. heddewigii‘Black & White Minstrels’
 ナデシコ科
 草丈:30㎝
 耐寒性:-10℃
 耐暑性:中
セキチクの変種で一般に1年草とされるているそうですが、切り戻しにより夏越しすると秋も咲くらしいです。頑張って夏越しして欲しいなぁ。
 
 Veronica incana Heidekind
  ベロニカ‘ハイドキンド’
   Veronica incana 'Heidekind'
   ゴマノハグサ科
   草丈:30㎝ 
   耐寒性:強
   耐暑性:中
英国ブルーム社のロイヤルキャンドル(Veronica spicata 'Royal Candle')は以前から持っていましたが、この赤~ピンクの長い花穂が可愛いなぁと思い。今年購入しました^^♪
目立つ色ですがそんなに大きくないので可愛らしいです。

まねっこしてみたの~♥ とでも言いたげな…テウクリウム・ヒルカニカム
 Teucrium hircanicum
 テウクリウム ヒルカニカム
  Teucrium hircanicum
   シソ科
   草丈:60
   耐寒性:強 
   耐暑性;中
一見似てますが、テウクリウムはシソ科。コーカサスジャーマンダーとも呼ばれているそうです。
草丈が高いので間違えることはまぁ、無いと思いますが…^^;

 mygarden2.jpg

もう手が付けられない状態です…。レンガが見えない!!
コルディリネの左上に見えている銅葉はブリットマリーちゃんです。そして、リグラリアのもっと向こうに見えている剣のような銅葉は銅葉のユーコミス‘スパークリング・バーガンディ’。
一番上の写真でもありますが、コルディリネの上に出ている銅葉は銅葉セダムです。
手前の銅葉は紫三つ葉です。これは増えすぎて困ります。なんとかせねば!

Begonia Rex Cultorum Hybrids
 レックスベゴニア
以前にも紹介しましたが、まだまだいくつか残っておりました^^;これは結構派手なので好みが分かれるかもしれません。私も…うーん…ってな感じなので^^;とりあえず、銅葉のサルビアと合わせて植えています。

この梅雨が終わると一気に気温がヒートアップ!園芸熱はクールダウン!な私ですが、今年は出来るだけ頑張って植物たちを夏越しさせようと対策を練ってる所です。皆さんは園芸熱も相変わらずヒートアップでしょうか?それではごきげんよう…♪
スポンサーサイト

コメント

ジュンちゃん、おはよう!
お仕事は一段落したのかな?
お休みが取れて良かったね。

きのうは、2日ほど水遣りをしてなかったので、どうしてもやらないとと思い、夕方やったのに、あんなに大雨になっちゃって、ガックリしました(ーー;)

ナデシコ ブラック&ホワイト、わたしも、似たようなの買ったことがあるけど、ダメになっちゃったな・・・。
夏越しするといいね。

この時期は、もう庭もジャングル状態だよね。
うちは、いつもカシワバとアナベルのぶっ倒れに、悩まされています(@@;)
三つ葉は、地植えにすると大変でしょう?
無限大に増えそうね(^^;)

暑い夏は大嫌いなので、園芸熱はわたしもクールダウンしちゃいます。
昔は、真夏の炎天下でも、毎日外に出て庭仕事していたのに、最近は、太陽が出てる間は、出たくないって感じ・・・(^^;)
でも、やらないといけないことはたくさんあるんですが・・・(ーー;)
先日は、夕方から気が付けば夜の8時まで作業してました。

美しいわ~

ジュンさんおはよう!
よそんちの庭は美しいなぁ~
先日、オットに草ぼうぼうだよって言われて、全部植木だけどって答えたけど~
人様には草に見えるのよねぇ~
反省してかなり抜きましたが、もう一息かなぁ~
勝手に出てきたのも残すと大変なことになるね。

ナデシコ、これの一重みたいのを見ました。
中々良いよねぇ~
↓の棘とげのも綺麗ね!
ジュンさんの庭見たら、抜く決心がついたわ!?笑
みーさん、8時までって・・・・夕飯は・・・晩飯ね。へへ

このナデシコに似たのを私も育ててました。
2年咲きましたが、駄目になりました。

今の時期、よく伸びますよね。
雨でも降ろうものなら、倒れたり、細い通路を通ったらズボンがぐっしょり。
みんな倒れて傾いてます。

こんばんは!

ジュンちゃん 元気してますか?
葉の色がとても 綺麗ですね。

色んな色があっても ちゃんと統一感があるんだよね。

そこがいい。

我が家は 和風の庭なので こうゆう植栽はしたくても

絶対無理!

だから とても うらやましい!!!

こんにちは~
お庭素敵ですね~
珍しいお花とリーフが…
はぁ~っ(←ため息)

自分のブログはさておきあちこちに顔を出すばかりで、、、
FC2もいいですね テンプレートがいっぱいあってあちこち見ていて決まらないです。
ジュンさんのこのテンプレ素敵ですよね。
記事が素敵ってのもあるんですよね。

ほんとに種分けていただけるんですか~
それってヤバイですよ~
私 きりが無いですから(笑)

こんばんは、ちょっとご無沙汰でした

ジュンさん、お仕事お疲れさま。
いや~、ジャングル化の兆しですね(笑)
それでも、綺麗だわ~。
ブリットマリーさん、さすがジュンさんのところは、発色が鮮やか!

そうそう、気温が上がると、園芸熱はクールダウンですよね。
私など、もうベランダに出るのは、水遣りだけって感じになってきます。
ここで踏ん張れば、秋も綺麗なんだと思うんだけど。

我が家は、バラが多いので、ただいま、アブラムシやハダニとバトル中です(-_-;)

e-253みー姉さん

お返事遅くなってゴメンなさい…(*- -)(*_ _)ペコリ

ここんところ、またずっと雨が降っていますよね~。
水遣りしなくていいのは嬉しいんですが、雨水の重さでバラが折れちゃったり、草花が倒れちゃったりで、ますます見苦しくなっています… (っω-`。)

>三つ葉は、地植えにすると大変でしょう?
>無限大に増えそうね(^^;)
え!?無限大…?^^;それは困るわ~。間引かないと大変ですね…。銅葉だから好きなんですがね~。

梅雨が終われば暑い夏がやってきますよねぇ~。関西はやはり夏が厳しいので園芸どころではなくなってきます。
>昔は、真夏の炎天下でも、毎日外に出て庭仕事してい
>たのに、最近は、太陽が出てる間は、出たくないって感じ・・・(^^;)
あ~!分かります~!!私も園芸やり始めたばかり(いまもそうだけど^^;)の頃は炎天下でも平気でやってました。今、考えると信じられない!でもそのときは楽しくて夢中でやってたんですよね。

でも、これからの季節の園芸作業はお互い気をつけましょうね。

e-253kurikoさん

お返事遅くなってゴメンなさい…(*- -)(*_ _)ペコリ

kurikoさん、こんばんは~♪お元気でしょうか?
>先日、オットに草ぼうぼうだよって言われて、全部植
>木だけどって答えたけど~
>人様には草に見えるのよねぇ~
そうなんですよね~。私以外の人たちには雑草とそうでないものとの区別がなかなか付かないみたいで…^^;
逆に母からは、花がら摘みをしていると、『お花切らないで!』って怒られます…。毎度、これは切らないといけないの。と説明してますが…。

>勝手に出てきたのも残すと大変なことになるね。
そうそう。他の植物をのみ込む奴もいるので間引かないと大変なことになってしまいますよね…。

ナデシコ‘ブラック&ホワイト’の一重のものもあるんですね!どんなのだろ~。一重も好きです。

>ジュンさんの庭見たら、抜く決心がついたわ!?笑
え!私の庭見たら皆さん、安心される気もしますが…笑すっごいジャングル化してますよ。もうグチャグチャ。
こりゃ、来期の植栽を考え直さなければ…Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

e-253ミューさん

お返事遅くなってゴメンなさい…(*- -)(*_ _)ペコリ

>このナデシコに似たのを私も育ててました。
>2年咲きましたが、駄目になりました。
皆さん、このナデシコに似たものを育てられたことがあるんですね。別名なのかな…。
ミューさんちでは2年も咲いたんですか。ってことは夏越ししたんですね。私も夏越しさせたいなぁと思ってます。ナデシコは結構丈夫なイメージがあるんで、これも何とか夏越ししてくれそうな低~い可能性が…。

今の時期は日々、ジャングル化で庭が散らかってしまいます。
それに加えて、梅雨の雨でみーんな倒れてしまいます。余計、散らかってしまいます。
ダメですね~。もっと綺麗なお庭を目指します!

e-253コウ姉

いつもお返事遅くなってゴメンなさい…(*- -)(*_ _)ペコリ

元気にしているようなしてないような…いえいえ冗談です。元気です。メールアドレスありがとうね。落ち着いたら送りたいと思います^^

今の時期は緑ばっかりなのでお花の色が少しあるだけで有難く感じます。株間を詰めすぎてトンデモナイことになってるのでちゃんと今年の秋は考えて植えなおそうと思ってます^^;蒸れて可哀相なことになってます…。

>我が家は 和風の庭なので こうゆう植栽はしたくて>も 絶対無理!
コウ姉のお庭は和風なんだ?ホントは私は和洋の植物を競演させるのが最大の目標なんですが、なかなか難しいです~。お互い育つ環境が微妙に違いますからね…。
和風のお庭も好きです。コーナーを造りたいぐらいです。だからコウ姉の和風のお庭もうらやましいです!

e-253mikanさん

いつもお返事遅くなってゴメンなさい…(*- -)(*_ _)ペコリ

ジャングル化してしまった庭ですが…^^;やはりもう少し手間をかけずにガーデニングできるようなお庭に造り替えていかないとダメですね~。大変です…。

私は他のブログのテンプレはあまり良く知らないんですが、FC2はテンプレいっぱいですよね。記事も見やすいですし、FC2は気に入ってます^^

このテンプレ素敵ですか?ありがとうございます♪ただ単にテンプレの変え方が分からないだけだったりもするんですが(笑)^^;

>ほんとに種分けていただけるんですか~
>それってヤバイですよ~
種といわずに、苗でお分けしますよ~。いつでも(夏以外)言って頂いたら送りますよっ♪私も植える場所が無いのに物欲だけはキリがありませーん。


e-253sissiさん

いつもお返事遅くなってゴメンなさい…(*- -)(*_ _)ペコリ

こちらこそご無沙汰しております…。
日々ジャングル化が進んでいます^^;
ブリットマリーさん、sissiさんの所ではやはり日光が足りないんでしょうか?銅葉は薄れてきましたか?
ホントはリグラリアは半日陰が一番良いのでしょうが、うちではかなり一日中陽が当たる所に植えてます。

>ここで踏ん張れば、秋も綺麗なんだと思うんだけど。
やはり…!ここで頑張れるかどうかで秋が美しいかどうかが決まるんですね!ちょっと頑張ります!(笑)

sissiさん所はバラが多いですもんね。うちでは少ないんですが、やはり年中ハダニにいつもやられます。温暖地だからでしょうか…。ハダニ以外は割と大丈夫なんですがねぇ…。

こんにちは

よく遊びに来ます。いつも更新感服します。僕も努力しないと・・・。もう寒くなってきたので風邪などに気をつけて下さい。またよらせて頂きます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jungardenstyle.blog71.fc2.com/tb.php/39-45896f23


Powered by FC2 Blog
