Profile

ジュン

Author:ジュン
大阪府在住。
ガーデニング初心者ですが
日々の植物の事などを紹介していきたいと思います。


Entries


Comment


Category


Arcives


Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Track Back


Links


Search


Counter


email form

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
久々の更新です。
締め切りが迫った仕事がいくつかあったので休日も仕事を持ち帰ってやっていた状態で…
パソコンを開いていてもブログを見る時間が有りませんでした…

忙しいのは有難い事なのですが…ガーデニングをする時間が無いのはちょっと寂しい気もします…。
バラも咲いていましたがいつの間にか終わってしまい、ORに至っては来年の春まで見ることが出来ないものもあるので残念です・・・。ゴメンね…お花たち…。

ということで、現在咲いているお花の中から気になるものをUPします♪

   ベルケア ‘シルバースパイクス’
   Berkheya Purpurea 'Silver 'Spikes' 
   キク科
   草丈:60㎝ 
   耐寒性:-12℃ 
   耐暑性:強
  Berkheya Purpurea Silver Spikes2 
  蕾の状態。エリンジュームやアザミを連想させる蕾です。

Berkheya Purpurea Silver Spikes 
  本日開花!
花径7~8cmほどのお花。薄く紫がかった花の花芯は目のような黒紫褐色。葉はトゲトゲで大変痛いです…。植えるのに一苦労しました。今年お初の期待の新人です。
草丈は一般的には60㎝らしいですが、我が家では1m超えてます^^;それでも茎がしっかりしているので倒れません。ユニークなお花で存在感ありまーす。

   Drumstick.jpg
   スカビオサ ‘ドラムスティック’
   Scabiosa stellata 'Drumstick'
   一年草
   草丈:60㎝

これは花後の実を楽しむお花です。花はアイボリー色で、お花が終わるとこのようなユニークな実に変化する品種です。よく切花などでも売られています。
記憶に無いんですが、多分自分で蒔いたんだと思います^^;

   Potentilla nepalensis Miss Willmott
   ポテンティラ‘ミス・ウィルモット’
   Potentilla nepalensis 'Miss Willmott'
   バラ科

以前紹介したポテンティラの別の種類です。ポテンティラは意外に種類が多いのでややこしい。
これはラズベリーピンクのポテンティラ。美味しそうです。
もっと他の種類を植えたような気がするので、まだこれから出てくるかもしれません^^;

   Oxypetalum Blue Star
   オキシペタラム ‘ブルースター’
   Oxypetalum 'Blue Star'
    ガガイモ科
    草丈:70~100㎝
陶器のような美しいお花です。‘ローズスター’もありますが、綺麗な写真が無かったのでこちらをご紹介。色といい、形といい、大きさといい、お気に入りのお花です。

   parthenocissus quinquefolia Variegata
   アメリカヅタ 斑入り
   parthenocissus quinquefolia 'Variegata'
   ブドウ科
アメリカヅタの斑入り種です。大変綺麗な模様の葉で、手に入れたまでは良いんですが、絡ませる場所が無かったので、地面に植えて現在はグランドカバーとして使っています。
場所が見つかれば植え替えるかもしれません。お気に入りのリーフプランツです^^

以上!次回はいつ更新できるか私にも誰にも分かりませんが、ゆるり、つるりとやっていこうと思っておりますのでどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

ジュンちゃん、忙しい毎日だったのですね。
お仕事、休日も持ち帰りとは、大変・・・。
一段落はしたのかな?
頑張ってね。

ベルケア ‘シルバースパイクス’、アザミみたい・・・。
アザミは大好きだけど、トゲトゲが難点・・・(^^;)
でも、この子、お花がめちゃめちゃ素敵ね~!
トゲさえなければ植えたい感じ・・・♪

スカビオサ、このまん丸が可愛いね。
これは実なの?
色も素敵ね。

アメリカヅタ、斑入りが綺麗~。
さすが、ジュンちゃんのチョイスは、どれもこれも一味違って素敵ね。

ブログ、ぼちぼち更新してね。
また、楽しみにしています。

元気そうでなによりです。

ジュンちゃんがどんなに 忙しくても 植物は健気に咲いて
いたのね。忙しくなる前に ジュンちゃんが 愛情を
いっぱいかけて あげたからですよ。

心配していました~

お久しぶりですね・・・e-266
ジュンさんは、忙しかったのですね~
忙しいというのは・・・ありがたいことですね!

ママンは・・・
もしかしてジュンさん、重い病にかかり入院しているのでは・・?
なんて、いやいや冗談ですが(^m^ )クスッ  
でも、いろいろ心配していましたe-330

今日は、元気なジュンちゃん確認できたので、安心しましたよ・・・

 <締め切りが迫った仕事がいくつかあった>
カッコイイわね~ママンも一度そんな仕事がしたかったです^^
では、今日のブログも大変参考になりましたよ。
スカビオサ ‘ドラムスティック’いいですね。私も欲しいのですが、なかなか出会えません・・・
ブログのんびり更新してくださいね。無理せずマイペースで・・・・
ママンは、首を長~くして待っていますからね (o^-^o)

こんにちは。
ブログの更新がなかったのでお忙しいのかな…と思っていました!
ベルケア ‘シルバースパイクス’お花が綺麗!
いい色でe-266トゲトゲがちょっと難点ですが…
スカビオサ・ドラムスティックは私も種まいた事あるのですが姿がないので地に適当に蒔いただけなので雑草…と思って抜いちゃってる可能性大なんです^^;
よくあるんですよ~種まきした事忘れるの

忙しくされてたのですね~
シルバースパイク、良い色ですね。
ドラムスティック、良く切花で売られてるのですね。
蒔いても生えてくるんですね。

ぽんさんのところで、佐藤さんのこと、コメに書いてたでしょう。
よく知ってらっしゃるんですね。
私の家から歩いて3分くらいで、冬はワンコの散歩で毎日お庭を見ながら前を通っています。
いつもと通ってたのに、昨年クロはちさんから聞いて初めて知りました。OGはされてるのは知ってたのですが、それも昨年初めて行きました。世間の事には疎いのです、へへ。

e-253みー姉さん

ありがとうございまーす♪
おかげさまで一段落のんびり中です^^(つかの間ですが。)

>アザミは大好きだけど、トゲトゲが難点
私もトゲトゲが苦手です~。植えるときがね…。一苦労なんです。これもめちゃ痛いです…
アザミよりもトゲ多いのでタチが悪いかも…(笑)

ドラムスティックはコレが実みたいです。お花じゃないんですね~。私はこの事を全く知らなくてこれがお花だとずっと思ってました^^;
アメリカヅタの斑入りは、あまりまだ出回ってないので一部では高値で売買されていますが、私は探し回ってお安く手に入れました。でも…ちょっとお高いグランドカバーです^^;

更新はのんびりやっていこうかな~と思ってます。
細く長く続けていきます♪

e-253コウ姉

ありがとうございます~。一応元気です^^
ま、色々ありましたが…。
健気に咲いてくれているお花たちを見ると、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、でもやっぱり…癒されますね。もっともっと世話をしたいんですが、時間は限られているのでその中で自分なりに頑張っていこうと思います。

コウ姉の畑も楽しみにしてますよ~。自給自足ですね!素晴らしいわ~。

e-253ロココママン

お久です~!なかなかママンのブログにも遊びに行けなくて…ごめんなさいね。
まだまだ若いので(笑)病気は大丈夫なはず!まぁ、何事も油断はできないですけどね~。

忙しいのはありがたいですが…うーん、もう少し余裕を持って色々やって行きたいなぁとも思います。

><締め切りが迫った仕事がいくつかあった>
>カッコイイわね~ママンも一度そんな仕事がしたかったです^^
あはは(笑)カッコイイ?(そんなことも無いですよ~。)そのかわりものすごい不規則な生活になってましたよ~。もうお肌がボロボロです(涙)

ドラムスティックは私は種からしか購入できなかったんで仕方なく種から育てました~。ま、スカビオサは発芽率がいいので種からのほうがお得ですね。
ママンも出会いがあると良いですね♪

ブログ…そろそろネタ詰まり?(笑)何とかネタを探しながら頑張ります♪ママン、ありがとうね。

e-253ペルシカリアさん

数週間更新してませんでしたね^^;これからは最長記録を更新しないようブログを書いていこうと思います^^;
ベルケアは‘シルバースパイクス’という名前と、‘プルプレア’という名前で出回っているのを見ましたが、どちらも同じものですね。最近見かけるようになったお花です。トゲトゲなので所構わず、手を突っ込んで作業するのは止めなければ…と思います。

>スカビオサ・ドラムスティックは私も種まいた事ある
>のですが姿がないので地に適当に蒔いただけなので雑
>草…と思って抜いちゃってる可能性大なんです^^;

私も、何本か抜いてしまったようなんです^^;蒔いた数にしちゃぁ、姿が少ないので…。(もったいない…)何でもかんでも雑草だと思って抜くのは止めようと思ってます~。

e-253ミューさん

ちょっとだけ忙しかったです(笑)
>ドラムスティック、良く切花で売られてるのですね。
ドラムスティックは切花でしかないと思ってたので実物で(苗で)見ることが出来たので嬉しいです~。

>ぽんさんのところで、佐藤さんのこと、コメに書いてたでしょう。
えへへ~。そんなにも詳しくないんですが、雑誌などで前々から佐藤さんのお庭を拝見してまして・・・。確か京都ですよね?同じ関西なので私も一度OGで訪れてみたいです~。

>私の家から歩いて3分くらいで、冬はワンコの散歩で毎日お庭を見ながら前を通っています
えぇ~!?そんなに近い場所に住んでられるんですね!いいなぁ。羨ましいです!どちらのお庭も拝見したいです!!

こんにちは
私もご無沙汰していまーす
なかなか皆さん忙しい中で頑張ってらっしゃるから励みになりますよね。

ジュンさんのお庭はほんとにかわいらしい珍しいお花がたくさんあるので楽しみです。
どこで手に入れるのですか?
やっぱりネット?
お近くにたくさん花友がいらっしゃるからかなぁ
ベルケア‘シルバースパイクス’もカッコかわいいお花!
うちのはノーマルエリンジウムが開花スタンバイし始めました。

e-253mikanさん

こんばんは~。こちらこそ、なかなかブログにお伺いできずに・・・すみませんです。みなさんもお忙しそうですよね。励みになりますよね~。私も頑張らねば!!

私はほとんどネットで買いますね。おぎはら植物園さんや、Flower&Green GARDENさかもとさんなどでよく(?)購入しますね。おぎはらさんの所は、今の時期はほとんど売り切れ商品が多いので、秋以降から注文して、4月ぐらいまでですかね~。それ以外の時期はあまり買わなかったり…買ったり…(どっちやねん!)後は近くの園芸店ですかね~。
もし、私が紹介したお花で気になるものがあれば言って下さったらお送りしますよ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jungardenstyle.blog71.fc2.com/tb.php/38-6f88ff86


Powered by FC2 Blog
