Profile

ジュン

Author:ジュン
大阪府在住。
ガーデニング初心者ですが
日々の植物の事などを紹介していきたいと思います。


Entries


Comment


Category


Arcives


Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Track Back


Links


Search


Counter


email form

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ

八重咲きリクニス

リクニス コロナリア(スイセンノウ)はよく見かけると思います。
一重咲きのお花で白や、赤っぽいピンク、中心が薄いピンクなどなど…。
八重咲きリクニスは今年初めて植えてみました。バラのようでしょ?

   Lychnis Coronaria Gardeners World1
   リクニス コロナリア‘ガーデナーズワールド’
   Lychnis Coronaria'Gardeners World'
   ナデシコ科
   花期:初夏
   草丈:60~80㎝
   耐寒性多年草
日当たり・水はけの良い場所を好みます。
排水が悪いと生育が悪くなり消えてしまいます。暑さ寒さには強く、とても育てやすいお花です。

もう少し、紫がかった綺麗な色のお花なんですが…。シルバーがかった葉とのコントラストも大変美しいお花です。 赤葉コデマリの手前に植えてあります。

   Lychnis Coronaria Gardeners World2

他のリクニス コロナリアは昨日、今日の雨でぶっ倒れてしまいましたが、このリクニスはキチンと立っていて偉い子です。
色もお花もお気に入りのリクニスになりました~♪

こちらも覗いてみてくださいね。
気になる記事…にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ『ロココの優しい時間』 メインガーデン 春
宿根草・多年草 『small garden』素敵なフラワーアレンジメント、いただきました♪   
『Garden Schop』ネットでオープンガーデン ~メインガーデン~
banner_04.gif
『たまがわ日和』ヒメコバンソウ
『「ほんの小さな庭」バックヤードより』本日のアブさん、ローブリッター満開、ほか。
『enjoy garden』 今日もまた…国際バラとガーデニングショウですVol.3
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ banner_04.gif

スポンサーサイト

コメント

八重咲きリクニス、可愛いね。
ほんとバラみたい・・・。
シルバーがかった葉っぱが銅葉に映えるね。
きのうの雨でも倒れないとは、優秀な子だわ~。

こんばんは。
リクニスって、八重咲きもあるんですね。
初めて知りました。
私の育った東北の砂丘の街では、リクニス コロナリア(スイセンノウ)が、野草化して、どこにでも咲いてたんです(^^ゞ
こちらに住んで、初めて、園芸植物だったのかと、びっくりしました(^・^)

八重咲き、かわいいですね~♪
リクニスの新たな魅力を、知りました。

素敵ね

わぁ~八重咲きかわいい!
八重咲きってあまり好きじゃなかったけど、この子は別だわ!
白の八重もあるのかしら~笑

一重咲きの白 今咲いていますが
八重のもいいですね
葉がシルバーなので大切にしています

リクニス、大好き♪

銀葉のリクニスには銅葉や赤葉がお似合いですよネ!
うちでは銅葉のスモークツリーと競演中だけど、赤葉コデマリのほうがお似合いみたい。
それに八重花種がいいわぁ~
これってカタログでしか見たことないんです。
来年からはきっとこぼれ種がバンバンでてくれますね。

八重咲きリクニスといえば国バラ会場で‘ジェニー’という品種を買ってきました。
ピンク花で葉っぱの様子はリクニスというよりガウラ(白蝶草)にそっくりです。
人気者らしく帰りの電車ではこれを持っている方を何人もお見かけしました。

ワ~ッ、おソロです^^
我が家も今年、お初です。
なかなかかわいいですよね。
昨日、撮影してまだアップしてないので今度、見に来てください。

お久しぶり!!

この花の 八重なんて 初めて見ました。

グレイの葉にすごく映える紫色が 大好きです。

しかし この八重は綺麗だわ!

ご無沙汰しちゃってごめんなさい
やっと時間が取れるようになりました

この八重のリクニスは 植えたことが無いけど良い感じですね
普通のより 少し小さいお花かしら
うちのリクニスは白花です 
コボレ種で あちこちから こんにちはしてますよ
八重の実生は八重なのかな?
ちょっと興味有ります ジュンさん、試してみてね

リクニスの葉も良いわ~~
銅葉にピッタリ!よね
ジュンさんちはディアボロですか
うちはフォレストパンシーです

いいなっ素敵!

さすがジュンさんだわ~
組み合わせがバッチリすてき!
私もガーデナーズワールドに憧れて種を買いましたが、普通のが咲いちゃって、、、やはり苗を買わなきゃだめですね~。
こちらで拝見して想像以上に良い花なので「買わなきゃ~!」です。

ジュンさん、こんばんは。
八重のリクニスは珍しいですね。
色も素敵~!!

カラーリーフとの取り合わせもおしゃれですね。
とても参考になりま~す♪

        …皆様…

大変長らくお返事をお待たせして申し訳ございませんでした…m(_ _ )m
どうぞお許しくださいませ…。

e-253sissiさん

お返事がかなり遅くなってしまいごめんなさい。

>私の育った東北の砂丘の街では、リクニス コロナリア(スイセンノウ)が、野草化して、どこにでも咲いてたんです(^^ゞ

以前、そのことを聞いてビックリしましたよ~。雑草扱いなんですよね^^;まぁ、この辺りでも野草化しているスイセンノウや、タチアオイはよく見かけます^^;
うちの家にもあるわ~Σ( ̄ロ ̄lll)と思いながら見ています…

八重咲きは今年の期待の新人です♪
かなり生育旺盛なのでちょっと他の植物が心配ですが…。

e-253kurikoさん

お返事がかなり遅くなってしまいごめんなさい。

八重咲き苦手でしたか?私も華美すぎるかも…と思って敬遠していたんですが、この子はお花と葉とのコントラストにやられました^^;
実際はもうすこし、お花が大人しい雰囲気です。
とにかく葉っぱの量が多いですからね~。チョコンとお花が乗っかってる感じです。

白の八重は今の所まだ無さそうですね。白が出たら植えたみたいわ~。

e-253クロはちさん

お返事がかなり遅くなってしまいごめんなさい。

一重よりも茎がしっかりしていて割りとまっすぐ立ってます~。一重は生育旺盛で・・・ちょっと困り気味だったり…^^;
シルバーリーフなところが重過ぎず良いですよね♪

この八重リクニスはもう少し宣伝しますと、色はもっと紫に近い色で、シルバーリーフとのコントラストが素晴らしく絶品ですよ~。

e-253キャンディタフトさん

お返事がかなり遅くなってしまいごめんなさい。

>うちでは銅葉のスモークツリーと競演中だけど、
おぉ!うちでも一重さんの方は銅葉スモークツリーの前に植えているんですが、スモークツリーが小さすぎて…(笑)今後に期待します!

>これってカタログでしか見たことないんです。
そうですね。まだ園芸店などには置いてないかもしれません。最近出てき始めたものなのでしょうね。

>八重咲きリクニスといえば国バラ会場で‘ジェニー’という品種を買ってきました。
お!オソロです♪嬉しいな~。私は去年から植えているんですが、可愛いですよね。フワフワしていて、耳かきのお尻についてるやつみたい^^;
名前も可愛いですよね~。でも短命だという噂を聞いたので、数年ごとに更新していった方がいいかもしれませんね。

e-253ペルシカリアさん

お返事がかなり遅くなってしまいごめんなさい。

お!オソロなんですか~♪嬉しいわ^^
可愛いですよね~。コントラストがやはり綺麗なのですごく気に入りましたよ~。

ちょっと蒸れに弱い感じなので、あまり密植するとダメですね…。下の葉がすこし枯れてしまいました^^;

ペルシカリアさんのも見に行かせていただきま~す^^

e-253コウ姉

お返事がかなり遅くなってしまいごめんなさい。

超お久しぶり!!ゴメンね…。

>グレイの葉にすごく映える紫色が 大好きです。
やった~!気に入ってもらえて嬉しいです~^^
まだまだ市場に出回ってないみたいなのでレアアイテムを手に入れたみたいで嬉しいわ~。

こぼれダネでも増えるようなので広いお庭の方が良いでしょうね。だからリクニスはコウ姉んちにはピッタリよ!!この八重は存在感抜群なので他を抑え気味の場所に植えたほうがいいけど、うちではそんなことを考えてなかったので…ちょい失敗…

e-253ぽんさん

お返事がかなり遅くなってしまいごめんなさい。

こちらこそ、ご無沙汰してしまってすみません…(・ω・;)

>普通のより 少し小さいお花かしら
ほとんど同じ大きさだと思いますが、すこーし小さいかもしれませんね。ギュっとした花弁が可愛いですよ~。

リクニスはほんと生育旺盛なのでこぼれダネは色んな所から出ますよね。この八重はどうなるかしら…。やってみますね。八重が出なかったらどうしよう…(´Д`ll

>うちはフォレストパンシーです
OGの時に、フォレストパンシーの間から出ていた銀葉はやっぱりリクニスだったんですね~。お花が咲いていたらまたすごい迫力だったんだろうな~。

e-253アニスさん

お返事がかなり遅くなってしまいごめんなさい。

>組み合わせがバッチリすてき!
いや~、大雑把な性格なので…適当ですよ・・・(。´ー`)

>私もガーデナーズワールドに憧れて種を買いましたが、普通のが咲いちゃって、、、
えぇ!!そうなんですか!?やっぱり実生栽培で八重は無理なのでしょうかね…?ちょっと怖いわ~。

うーん、こぼれダネでどうなるか実験してみます!

私も想像以上に可愛い花だったので満足しています^^
バラのようで可愛いですよ~。

e-253jyakeyさん

お返事がかなり遅くなってしまいごめんなさい。

お久しぶりです~。
まだまだ八重は珍しいのかもしれませんが、数年後には当たり前に咲いているお花になるかもしれませんね。

もう少し、リクニスの周りの植栽を考えたら良かったと後悔…。今年の秋にまた植栽デザインを変更します^^;また来年はどこから出てくるか、期待しないで待っててくださいね~。

e-253みー姉さん

お返事がかなり遅くなってしまいごめんなさい。

コメント入れたのに何故か消えてしまってビックリ!fc2は色んなことが起こりますね…。

バラみたいで、バラより丈夫で花期が長くて手間いらずで育てやすいです。不精ガーデナーな私にはピッタリ!!
なにより雨で倒れないのであり難いです。
他のリクニスより茎がしっかりしてるような感じです~。
そういえが、私がみー姉さんのブログにコメントを初めて書いたのがリクニスの話題でしたよね。なんだか懐かしいです~。

はじめまして

素敵なお庭ですね!!

こんな風に、お庭を好きな植物でたっぷり味わえたらそれは素敵でしょうね。。。。

私の庭はワイルドです。。。。。いつかちゃんとした庭になるのかちょっと不安になってきました。。。。。

リンクお願いします!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jungardenstyle.blog71.fc2.com/tb.php/37-2d5c1611


Powered by FC2 Blog
