Profile

ジュン

Author:ジュン
大阪府在住。
ガーデニング初心者ですが
日々の植物の事などを紹介していきたいと思います。


Entries


Comment


Category


Arcives


Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Track Back


Links


Search


Counter


email form

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
ポテンティラの可愛いお花が咲いています。
ポテンティラは花イチゴと呼ばれるほど、イチゴにそっくりな葉を持ちます。
   Potentilla nepalensis2
   Potentilla nepalensis 'Melton Fire'
   ポテンティラ‘メルトンファイアー’
   バラ科
   花径:3㎝
   草丈:40~60㎝
   Potentilla nepalensis1

学名の「Potentilla」は、Potent(薬がよく効く、強い)を意味し、薬効があることが由来なのだそうです。
お花の中心部が濃く、グラデーションになっていてとても綺麗なお花です。このピンクの品種や赤の品種はやや半日影のほうが発色が良いようです。

   Potentilla megalantha
   Potentilla megalantha
   ポテンティラ メガランサ( 千島キンバイ )
   草丈:20㎝
   矮性種
ポテンティラはこの他にも赤黒いお花の‘モナークベルベット’などがあるはずなんですが、まだどこにあるのか分かりません^^;もうすぐしたら咲くと思いますのでご紹介したいと思います。

こちらも覗いてみてくださいね。
気になる記事…にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ『ロココの優しい時間』 メインガーデン 春
宿根草・多年草 『small garden』オープンガーデン&ミニオフ会♪・・・(その3)   
『Garden Schop』ネットでオープンガーデン ~メインガーデン~
banner_04.gif
『たまがわ日和』鍵~
『「ほんの小さな庭」バックヤードより』ボタニックガーデンは薔薇が見頃です~。
『enjoy garden』 今日もまた…国際バラとガーデニングショウですVol.3
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ banner_04.gif


コメント

ポテンティラ メガランサだけ残っていますが・・・
湿気の多い我が家では育たない花ですね
グランドカバーになってるお宅ありますよ

イチゴみたい~

どちらも可愛い花ですね。
葉っぱを楽しむものかと思ってました~
クローバーと一緒で素敵ですね。

こんばんは
今日はHUKUHUKUさんの所からお邪魔してます~
ボランティアって読んじゃった
かわいいお花ですね~
初めて見ます。
丁度いい高さの花だからちらちら咲いてるとかわいいだろうな~

LINKおねがいしてもいいですか?
お伺いもなかなか出来ないかもしれませんが
よろしくお願いします

可愛いピンク~
ポテンティラって夏越ししにくいのでは?
色々咲いて楽しそうなお庭~

見た事ない!

ジュンちゃんの お庭の花って 見た事ないものが

多くて すごいうれしい!「え~こんな花もあるんだぁ」って

いつも感心しながら 見てるんだよ。

今回のお花もグ~~ですよ!

e-253クロはちさん

>湿気の多い我が家では育たない花ですね
そうなんですよね…高温多湿に弱いから、うちでもメガランサぐらいしか残らないかも…。
本当はロックガーデンっぽいところに植えればいいんですが、なかなか…。
次回から対策考える予定です^^;

グランドカバーになっているお宅があるんですか?凄い!見てみたいわ~。綺麗だろうなぁ。

e-253kurikoさん

葉っぱも楽しめますね~。綺麗な形の葉っぱなので、お花が無くても可愛いです♪
もっと違う種類を植えたような気がしたんですが…まだ他のポテンティラは咲いてません~。

クローバー、ものすごい繁殖力で、多分飲み込んじゃうから間引かないとダメですね…^^;

e-253mikanさん

またまたお越しくださってありがとうございます~^^
あはは(笑)ボランティアね…。確かに読みにくい?かも。
>丁度いい高さの花だからちらちら咲いてるとかわいいだろうな~
そうなんです~。茎がグイーンって伸びてお花が咲くので、葉っぱはそれほど茂らなくてすっきりとまとまってくれるので使いやすいですよ~。

>LINKおねがいしてもいいですか?
もちろんです~。こちらからもお願いします!!ありがとうございます~。私もなかなかお伺いできないかもしれませんが、どうぞよろしくお願いしますね^^

e-253ミューさん

>ポテンティラって夏越ししにくいのでは?
そうですね。多分、半日影で残るか残らないか…ってとこでしょうね。
コボレ種で増えてくれたらいいんですけどね~。

そんなに派手さは無いんですが、咲いていると可愛いですね~。
あ、こんなところに居たんだ~ってな感じで^^;

e-253コウ姉

え、見たことない?コレ、結構どこでも売ってるんだけど、そんなに華やかなお花じゃないから、あんまり植える人が居ないのかも…。売ってても皆、素通りするって感じのお花です^^;

今、お花が真っ盛りで毎日どんどん新しいお花が咲いてくれるんだけど、忙しくて全然見る余裕が無くて、写真に残せなかったお花もずいぶんあったからすごく残念です。来年また見れるとは限らないからね…。それが一番、心残りです。

ポテンティラって、可愛くて大好きです。
この子、愛らしい色だね。
いい写真だわ~♪
黄色い子も、クローバーと似合って素敵!
さすが、ジュンちゃんだね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jungardenstyle.blog71.fc2.com/tb.php/36-30f5d310


Powered by FC2 Blog
