Profile

ジュン

Author:ジュン
大阪府在住。
ガーデニング初心者ですが
日々の植物の事などを紹介していきたいと思います。


Entries


Comment


Category


Arcives


Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Track Back


Links


Search


Counter


email form

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
私の誕生日は見かけによらず、夏生まれ…。
でも太陽がキライ、暑さもキライ、蚊もキライと とことん夏がキライで夏が似合わない奴、№1だと自負しております。

よく北国生まれでしょ?や冬生まれでしょ?は嫌というほど言われてきたが、しまいには、ロシアから来たんだろ。とかルーマニアのトランシルバニア地方(ドラキュラの出身地と言われている)出身でしょ。とか言われる始末…。

うちは…大阪生まれの大阪育ちじゃ~!コテコテの関西人やねん!と言っても誰も本気にしてくれなかった…。悲しい…。
それほど、太陽や気温が似合わない奴なんです…。

そんな私が誕生したのは今からウン十年前の夏…。
情熱の赤い宝石、ルビーが誕生石なんです。
誰もくれやしなかったけどね~。

でも、今年はルビーを庭から発見!これが本物だったら換金できるのに…とか夢のないことは言ってはいけません。
私にはこれで十分ですから!
   Helichrysum Ruby Cluster2
   ヘリクリサム ‘ルビークラスター’
   Helichrysum 'Ruby Cluster'
   キク科
   半耐寒性宿根草
   耐寒性:-5℃
   草丈:20㎝
直訳すると、‘ルビーの集団’…それでは夢がないので‘ルビーのかけら’とお呼びしましょう。
このルビーの状態は蕾です。咲き進むと淡いピンクになり、最終的には白~黄色のお花になります。
年中美しいシルバーリーフなので、リーフプランツとしても観賞価値があります。
ただ、蒸れに弱いので花後は適度に刈り込んだ方が良いでしょう。その方が形良くこんもりとなります。
   Helichrysum Ruby Cluster 3

こんなルビーなら、旦那様も買ってくださるはずですよ!奥さん!

こちらも覗いてみてくださいね。
気になる記事…にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ『ロココの優しい時間』 銘品オーリキュラ‘ビアトリス’とオーリキュラの定義
宿根草・多年草 『small garden』花アロエ・・・ブルビネ フルテッセンス   
『Garden Schop』タイリンエンレイソウ 八重咲き
banner_04.gif
『たまがわ日和』胡桃~その後
『「ほんの小さな庭」バックヤードより』黒花フウロ、葉っぱのきれいな子たち。
『enjoy garden』 つるバラ‘ピエール・ドゥ・ロンサール’と周辺のディスプレイ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ banner_04.gif

スポンサーサイト

コメント

ルビー、素敵!

ヘリクリサムって地味なイメージでした~
こんな素敵な花なんですか。
これから、もらうんでしょ!

ヘリクリサムって葉っぱかと思ってました。
ムギワラギクもなんだ、昔々植えたなぁ~

誕生石、ルビーなんだ!
そう言えば、サファイアだった・・・・←過去形。

すて~~き!

ジュンちゃんって ほんとに お花の趣味がいい!

やっぱり 美術科に行ってるだけあって 玄人好みだよん。

これ ほんとに 素敵だわぁぁ

7月生まれなのね
ヘリクリサムこんな赤い蕾だった?・・・
勉強不足だわ!
私は8月 メノウが誕生石らしいけど
ダイヤでいいわヶヶヶ!Ψ(`∀´Ψ)( `∀)( `)( )(´ )(∀´ )(Ψ`∀´)Ψヶヶヶ!

誕生石、同じですね~
私も夏は好きじゃない~
暑いのは嫌い、昔から夏痩せもするし。

可愛い蕾ですね。

ヘリクリサム ‘ルビークラスター’かわいいですね。
今まで、購入しようか迷った結果、やめてたんですが
これならお迎えしてもいいかな…って気持ちになりました!
ヘリクリサムの後方にある紫葉はなんですか?
気になります^^

楽しかったね♪

今日は、ジュンちゃんに会えて、ほんとに嬉しかったですO(≧▽≦)O♪
ジュンちゃんは、想像どおり、可愛かったよ~♪
一日、園芸ツアー、楽しかったね。

ヘリクリサム ‘ルビークラスター’って、初めて見た!
>このルビーの状態は蕾です。咲き進むと淡いピンクになり、最終的には白~黄色のお花になります。
へ~っ!
すご~い!
また、開いたところや、白~黄色になったところも見せてね♪

e-253kurikoさん

お返事が遅くなりごめんなさいm(_ _ )m

ヘリクリサムって私も観賞価値は葉っぱだけなのかと思ってましたが、お花が咲くものもあるんですね~。
これはこんなルビーのような面白い蕾が出来るんです。

私、これから、ルビーもらえるんでしょうか…(涙)自慢じゃないですがまだ宝石系は貰ったことないでーす。
あら、kurikoさんはサファイア?9月生まれなんですね~。これからも貰えるじゃないですか!!

e-253コウ姉さん

お返事が遅くなりごめんなさいm(_ _ )m

え?お花の趣味が良い?どうだろ~、変なモンもいっぱい植わってんのよ~。まあ、正統派ではないことは確かなんだけど…^^;
>玄人好みだよん。
ホント?嬉しいなぁ。でも私は素人なんですが・・・(lll-ω-)ズーン
ヘリクリサムは割りと、育てやすいですよ。放っておいても大丈夫♪ただ、時々は刈り込んだほうが良いですね。

e-253クロはちさん

お返事が遅くなりごめんなさいm(_ _ )m

そうでーす。7月生まれ…。時期をちょっと間違えて生まれてきた感じ…^^;
>ヘリクリサムこんな赤い蕾だった?・・・
ヘリクリサムは結構色んな種類があるからねぇ…。これはこんな赤い蕾ですが、他のヘリクリサムはもっと違いますよね。

>私は8月 メノウが誕生石らしいけど
>ダイヤでいいわヶヶヶ!Ψ(`∀´Ψ)( `∀)( `)( )(´ )(∀´ )(Ψ`∀´)Ψヶヶヶ!

私もダイヤでいいわ~。てかダイヤのほうが良い!ヶヶヶ!Ψ(`∀´Ψ)


e-253ミューさん

お返事が遅くなりごめんなさいm(_ _ )m

>誕生石、同じですね~
え~!ってことはミューさんも7月生まれなんですね!意外~。
夏ホント嫌です…。夏痩せせずに、夏太りするし…焼けるし…(´Д`)

可愛い蕾ですよね。この時が絶頂期です。お花は地味~であまり可愛くないです^^;夏に向かってどんどん伸びるのでもうそろそろ切っちゃわないとね。

e-253ペルシカリアさん

お返事が遅くなりごめんなさいm(_ _ )m

ヘリクリサム ‘ルビークラスター’可愛いですよ~。お花がないときでもシルバーリーフが綺麗ですし、前方に植えるのにもってこいです。

>ヘリクリサムの後方にある紫葉はなんですか?
これは、カラスバニガナです。黒葉ニガナですね。黄色いお花が咲きます。ツヤツヤの紫葉がとても綺麗ですよ~。

e-253みー姉さん。

みー姉さん、先日は色々と案内して頂きどうもありがとうございました~。とても楽しい園芸ツアーの一日となりました。
ホント、忙しい中、お車まで出していただいて、ありがとうございます。

ヘリクリサム、蕾の状態が可愛いでしょ~。
実はお花はもう咲いてしまって、徒長してしまって姿形が悪かったので写真撮る前に剪定してしまいました…^^;また秋ごろみ見れるかも知れないので、そのときは写真撮りますね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jungardenstyle.blog71.fc2.com/tb.php/33-201d7107


Powered by FC2 Blog
