Profile

ジュン

Author:ジュン
大阪府在住。
ガーデニング初心者ですが
日々の植物の事などを紹介していきたいと思います。


Entries


Comment


Category


Arcives


Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Track Back


Links


Search


Counter


email form

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
白花の宿根アマが満開です。
リナムの白花種で、青花もありますが、私が持っているのは白花。 
透明感のある白が銀色の葉と合い、より繊細で美しく、凛とした雰囲気で気高かささえ感じます。
白花アマの周りだけ、空気が違うような…そんな魅力を持つお花です。 
  Linum perenne Alba

冬も常緑で耐寒性も非常に強いのですが、その反面、耐暑性は弱いです。
それでも植えたのはやはりこの美しい姿を見たかったから…
なんかこういうのばっかり(笑)
  
  Linum perenne Alba2
   白花宿根アマ
   Linum perenne 'Alba'
   アマ科
   草丈:60cm
   耐寒性:強 
   耐暑性:弱
花径は1㎝程。思ったよりも小さいです。
でもこういう白いお花は最近すごく気になるんです~。
特にニュアンスのある白が好き♪

冬はこのようになってます。上のほうにある放射状になっているシルバーブルーっぽい葉。
  Linum perenne Alba 3

なかなか綺麗な葉なので、冬場は重宝します^^
寒冷地向きなので、寒冷地の方はこの機会にどうぞ~。

~余談~
ここ最近冷え込むようになりました。なので、お花の開花がずいぶんと遅れています。(大阪基準)
まぁ、一気に咲いて散ってしまうよりは徐々に咲いてくれるほうが良いのですが…^^;

こちらも覗いてみてくださいね。
気になる記事…にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ『ロココの優しい時間』 プリムラ・デンティキュラータ(玉咲桜草)‘アルバス...
宿根草・多年草 『small garden』サクラソウ ウィンティーと白いアネモネ   
『Garden Schop』なんじゃもんじゃの白い花 ・・・ ヒトツバタゴ
banner_04.gif
『たまがわ日和』母の日
『「ほんの小さな庭」バックヤードより』整理したパンジー&ビオラを飾る。
『enjoy garden』 ハニーサックル◆クレマチス‘ビエネッタ’◆こぼれ種のスペース◆チャーミングな葉っぱたちVol.3 (5)

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ banner_04.gif

スポンサーサイト

コメント

宿根アマ、わたしも大好き~!
花びらが薄くて、キラキラして、とても素敵です。
白は、暗いところでも目立って映えるでしょうね。
花径1cm?ブルーより小さいんだね。

冬は、こんな姿?
これも可愛い・・・♪
常緑だったっけ?

同じ考えです

それ↑同感です。ご立派!
これから、応援させてもらいます。

アマって?

初めて 聞く花の名前にびっくり。アマって?なに?
かすみそうとかアグロスマンテとは違うの?

冬元気そうですね
細い葉でも 強い子なのね
大きな花も華やかでいいけど 私もこんな小さな花大好きよ(^_^)/~~

素敵ね

一年草のブルーのは去年育てたけど~
宿根で白があるんですね!
コボレだねも出てこなかったなぁ~
一センチなんだ!
結構小さいね!

e-253みー姉さん

宿根アマ好き?ブルー持ってたんですね~。
これは以外に小さいですね~。予想は4、5㎝でした。
でも小さくてもニュアンスのある白で、沢山咲いてくれるので存在感あります。結構、いろんな色のお花を使っているから白花ってハッとします。

この写真は早春ですが、冬もモコモコと細い葉っぱで綺麗です。冬にリーフプランツとしても使えそうですよ~♪

e-253ジュリア♪さん

ご訪問&コメントありがとうございます~。
同感していただけたところ…ありましたか。
ありがとうございます。
これからも応援よろしくです(笑)
また遊びに来てくださいね~。

e-253コウ姉

アグロステンマとは違うお花ですね~。
アグロステンマはナデシコ科です。
このアマはアマ科アマ科 アマ(リナム)属なんです。少し、お花が似てるかな?

このアマは宿根草なので、うまく夏越しで来たら毎年お花が見れるはずです。

e-253クロはちさん

希望としては、もうちょっと大きかったら…と思いますが、まぁ、これはこれで美しいです。でも残念だったのは日陰に植えすぎて徒長して、カッコ悪くなったことかなぁ…。あっちこっちに茎を伸ばしてます^^;

寒さに強いのはたいてい夏で駄目になるでしょうね~。
もともとアマは寒冷地向きだそうですし…。
なんだかこんな植物ばっかり育ててる私って…^^;

e-253kurikoさん

一年草もありますが、宿根草もあるんですよ~。
なかなか園芸店には置いてありませんよね。
夏越しが多分無理なので、これも関東以西では一年草扱いかもしれませんが…。

こぼれダネってなかなか難しくないですか?
すぐに花ガラを切っちゃうのでなかなか出来ないです^^;

1㎝はちょっと小さすぎかな?2cm弱ってとこでしょうか…。

ジュンさんのところで夏越ししたら私も植えてみようかしら~
白花好きなので、可愛いですね。
冬に葉っぱがあるのもいいですよね。

宿根アマ、私も大好きな花のひとつです。
風に揺らぐ姿が涼しげでいいですよね。
我が家には白と青色がありますが、青の方が何故か生育がいいですよ。
というか、ジュンさんの白花アマ、写真が素晴らしいので我が家の宿根アマとは全く違う花に見えちゃいます(^^;

e-253ミューさん

>ジュンさんのところで夏越ししたら私も植えてみようかしら~
わ~。プレッシャーだわ~。でも…おそらく不可能に近いかも…^^;

白花好きにはたまりませんね~。
私はあまり白花を持っていないのでこれから集めて行きたいですね。
冬に常緑なのも良いですよ。花壇が寂しくなりませんし♪

e-253Lさん

>青の方が何故か生育がいいですよ。
えぇ~!!そうなんですか!知らなかった…。でも青の方が有名ですよね。白いアマって見たことないから~という思いだけで買っちゃいましたわ^^;

両方持っているなんてさすがLさんだわ~。涼しげで良いですよね。でも夏越しして欲しいです。それだけが心配…。

ありがとう

私のちんけな 質問に答えてくれて ありがとうです。
どこで 手にはいるのかしら?

欲しいなぁ。

e-253コウ姉さん

お返事かなり遅くなってごめんなさいね(*- -)(*_ _)ペコリ

>どこで 手にはいるのかしら?
私はおぎはら植物園さんhttp://www.rakuten.co.jp/ogis/index.htmlで購入しましたが、今の時期は品薄でおそらく在庫は無いと思いますので、秋以降に覗いてみてください。入荷されている可能性はあります。(再入荷されないものもアリ。)
もし、私のアマがうまく残れば送りましょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jungardenstyle.blog71.fc2.com/tb.php/31-fe01defb


Powered by FC2 Blog
