Profile

ジュン

Author:ジュン
大阪府在住。
ガーデニング初心者ですが
日々の植物の事などを紹介していきたいと思います。


Entries


Comment


Category


Arcives


Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Track Back


Links


Search


Counter


email form

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
バラは超超超・・・初心者以前の初心者なんですが、
魅了されてからというものすっかりハマってしまいました。

ミーハーな私は取りあえず、流行のバラでも買っとこうという気持ちで、初心者なのに・・・去年の秋に数株フレンチローズを買ってしまいました。初心者なのに・・・。
だって・・・ホントに素敵なんだもん・・・。それが初心者なんだよ!って?^^;

でも、一番花はフレンチではなくフロリバンダでした・・・。いやいや、FLも十分魅力的です。
  
  Brass Band

  ブラスバンド(FL)
  Brass Band
  作出年:1995年
  作出国:アメリカ
このバラはホント、予想以上に花色が複雑で、花によって微妙に違っています。
花弁の表が杏オレンジ色で裏が黄色味になる複雑な花色と言われていますが、気温、地域、土によってかなり変化します。と私は思ってます。

微香なので、『むせ返る様な薔薇の香りの中で・・・』などという乙女チックなシーンは無理ですが鼻をくっつけると匂えます(笑)ダマスクの香りです・・・(うっとり)

しかもこの色、目立つんですよ。出窓からちょうど見える位置に植えたので、わざわざ外に出なくても鑑賞できるというお手軽さ!!(ただ、見に行くのが面倒なだけだったり…)
バラに興味が無い家族でも食事中は否が応でもこのバラが目に飛び込んでくるというわけです(笑)

こちらも覗いてみてくださいね。
気になる記事…にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ『ロココの優しい時間』 銘品オーリキュラ‘アンワー・サダト’ 宿根草・多年草 『small garden』今年のトキンイバラ(頭巾薔薇)  
『Garden Schop』モッコウバラ 今年はナイヤガラ!
banner_04.gif
『たまがわ日和』ご近所 momoko邸~
『「ほんの小さな庭」バックヤードより』南側花壇のようす
『enjoy garden』 バラの季節の開幕

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ banner_04.gif


スポンサーサイト

コメント

そちらではバラはもっと早いと思ったのですが、フレンチはまだなんですね。

バラって、ハマルと大変ですよ~
もう場所が無いので、あきらめられますが~

昨日一輪咲いた、フランシス デュブリュー、香りでクラクラ~

ムスクの香りに包まれたい・・・・

薔薇は、いいですね~
実は私、薔薇には全く興味なかったんですよ~
でも2004年に、梶みゆきさんの「薔薇の園を夢見て」という本に出会い、オーガニックで薔薇を育てることが出来ることし知り、薔薇を買う決心が付いたんです

だって農薬は、イヤですからね~いくら花が好きでも、体に害のあるものは使用したくありませんからね。

で今日は、念願の薔薇ポールズ・ヒマラヤン・ムスクをお庭にお迎えしましたよ~ずっと気になっていた薔薇でした・・・西側の庭のパーゴラに這わせる予定です。しっかり3.5m伸びてくださいって言って植えますよ!
苗には、蕾が付いているので早々にお花見られるわ~♪
楽しみ・・・・ルンルン

ジュンさん、こんばんは。
中心に灯がともっているような、素敵なお写真。
ホント、フォーカルポイントになりそうな色ですね(^^)
私は、逆に、親がバラ好きだったのに、トゲの多いこの植物を、幼い頃(若い頃?)はあまり好きではありませんでした。
でも、いまや、どっぷりです~(^^ゞ
やっぱり魅力ありますね。
ダマスクの香り~、いいですね♪

おソロです~

ブラスバンド、おソロです~。
色合いが微妙ですよね。
私は4年前にバラ園で見て、フリフリがかわいいな~
と購入しました
鉢植えですがいっぱい咲いてます。

この色が お好きであれば

リオサンバもステキですよ。ほんとに 派手なリオ娘さんですが
なんでこういう色になるの?って思うくらい きれいです。

超超超初心者とおっしゃるジュンちゃん!あなたなら薔薇は
全く問題ないでしょう。どんどんはまりなさい。

次は スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンです!

超超超・・・初心者以前の初心者って、あなた・・・(^^;)
それは、わたしのことでしょう?
ほんと、ジュンちゃんなら全然問題ないと思いますよ。
あんなに愛情タップリに、オーリ嬢達を育てられるのですから・・・♪

フレンチローズって、トレンドなんですね。
さすが、ジュンちゃん、目の付け所が違います。
ブラスバンド、ほんと灯火が灯ったような素敵な写真ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。
ブラスバンド、素敵に写ってますね!
真ん中の辺りだけ、すこし明るくなっていて、
キャンドルに火が灯っているみたい。

このブラスバンド、私は形成バラ園で始めて
見たのですが、このバラを見ている時に
すぐ横で、バラ園のご近所の高校生の
ブラスバンドが演奏会をしていました。
この組み合わせが楽しい想い出です^^

e-253ミューさん

お返事遅くなって申し訳ございませんm(_ _ )m

忙しくてあまりちゃんと庭を見れていなかったのですが今日、久々に見るとフレンチにも蕾が付いてました~♪
ミサトです。楽しみです。
バラはハマるとホント大変ですね。身に染みて分かりましたよ…^^;

出た~!フランシスデュブリュー!(笑)私、このバラが好きなんですがまだ持ってないんですよ。いろんな方のブログで開花情報を見るたびに、買えばよかった…と後悔…(´Д`ll ズガーン でも、もう植え場所ないので、また開拓するしかないなぁ…。

e-253ロココママン

お返事遅くなって申し訳ございませんm(_ _ )m

実は私も園芸やり始めた当初はバラには全く興味が無かったんですよ。難しいという思いがずっとあって…。薬剤散布ももちろん常にしなければならないと思ってたので抵抗がありました。でも、私も梶みゆきさんのオーガニックスタイルを知り、コレなら私にもできるかも!と思い、こうしてバラを育てることになったんです。

私もオーガニックスタイルには賛同していて、できるだけ無農薬でガーデニングをしていきたいと日々考えてるんです。植物が好きなら、植物にも人体にも影響のある農薬は使ったら矛盾していますからね。
それでも、時々はニームオイルだけでは限界があるのでダコニールなどを使ったりはしてますけどね…^^;将来には完全なオーガニックガーデニングスタイルを確立していきたいです。
あら、ポールズさんお迎えしたんですか!寒冷地だからポールズは最適じゃないですか。うちとこだったら成長しすぎて手に負えないだろうなぁ^^;これからが楽しみですね♪

e-253sissiさん

お返事遅くなって申し訳ございませんm(_ _ )m

このバラは一応『イエローガーデン(仮名)』というコーナー(造ったばかりですが…)に植えてるんですよ。(庭の俯瞰写真には写っていない場所ですが。)
ちょうど窓から見える位置にあるんで、このバラのお陰でなんだか気持ちまで明るくなるんです。ちょうどこんな灯火のような感じでね^^フォーカルポイントにもなってくれてるので助かります(笑)

sissiさんも沢山バラ持ってらっしゃいますものね~♪やはりご両親さんの血を受け継いでられるのかもしれませんね~。うちは親が全くなので、何故こんなにもハマったのか謎ですが…^^;

e-253ペルシカリアさん

お返事遅くなって申し訳ございませんm(_ _ )m

わーい!オソロなんですね♪やっぱり色合いが様々で魅力的ですよね。

>私は4年前にバラ園で見て、フリフリがかわいいな~ と購入しました
私もフリフリが可愛いと思い購入したんですが、あまりフリフリになってくれません…Σ(・ω・ノ)ノ 何でなのでしょう…。レースのようなフリフリを想像していたんですがねぇ…^^;まあ、これはこれで可愛くて気に入ってるんですが^^
わりとコンパクトにまとまる感じだから鉢植えにも適してますよね♪

e-253コウ姉

お返事遅くなって申し訳ございませんm(_ _ )m

リオサンバを検索してみて、初めて見ました~。
すっごくグラデーションが素敵なトロピカルのようなピーチのようなバラですね(人´∀`)♡綺麗だわ~。コウ姉は持ってるのね~。
ところで、『サンバ』とは何か関係があるのかな。

スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンも素敵なORですね!柔らかい色合いがとても女性らしくて素敵~!私にはあまり似合わないかもだけど(笑)欲しくなっちゃったわ!コウ姉、責任取ってよね!(笑)

e-253みー姉さん

お返事遅くなって申し訳ございませんm(_ _ )m

みー姉さんは初心者じゃないって!何をおっしゃいますか~。初心者以前なのはこのワタクシなのよ…(涙)
本見ながら超真剣に育ててるのよ~。自分でも笑えるわ~。
フレンチは今、ブームですね。色んな所で売ってますよね。私のようなド素人は特にブームに弱いのよ^^;
『このバラが売れてます!』とか『今、このバラが素敵!』というキャッチフレーズにめちゃ弱いです(笑)

>ブラスバンド、ほんと灯火が灯ったような素敵な写真ですね。
うふふ~。実はカラクリがあるんですけどね~。みー姉さんなら分かってしまいそうでドキドキ…。

e-253鍵コメさん

お返事遅くなって申し訳ございませんm(_ _ )m

後ほどすぐに連絡いたしますね。遅れて申し訳ないです…。

e-253Junoさん

お返事遅くなって申し訳ございませんm(_ _ )m

>真ん中の辺りだけ、すこし明るくなっていて、
キャンドルに火が灯っているみたい。
えへへ…Junoさんならカラクリが分かってしまわれるかも…^^;ヒー!色々…学校で勉強しましたからね…うふふ(笑)

>このバラを見ている時に
すぐ横で、バラ園のご近所の高校生の
ブラスバンドが演奏会をしていました

おぉ、素敵な組み合わせですね。そういう思い出があると、お花を見たときに記憶がよみがえったりしますよね。このバラの『ブラスバンド』とはそこから来ているのでしょうかね。意味が分かるともっと面白いでしょうね~。
結構メジャーなバラなのかしら~。皆さんよくご存知ですよね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jungardenstyle.blog71.fc2.com/tb.php/29-f25e79b3


Powered by FC2 Blog
