Profile

ジュン

Author:ジュン
大阪府在住。
ガーデニング初心者ですが
日々の植物の事などを紹介していきたいと思います。


Entries


Comment


Category


Arcives


Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Track Back


Links


Search


Counter


email form

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
規則的な形の花弁と持つセントーレア。
ややフォーマルな印象のこの花はドイツの国花です。
欧米でも非常にポピュラーなセントーレアは、つぼみがボタンの形をしているので欧米では「バチェラーズバトン(独身者のボタン)」とも呼ばれ、独身者がこの花を襟元につける習慣があるそうです。

  Centaurea cyanoides Blue Carpet3
 
  セントーレア‘ブルーカーペット’
  Centaurea cyanoides 'Blue Carpet'
  キク科
  一年草、矮性品種
和名の矢車草という名の由来は鯉のぼりの竿の先につける矢車に似ていることから。
  
ガーデン7
 黄花ポテンテラ・メガランサとの競演。

古くから栽培されており、古代エジプトのツタンカーメン王の墓からも発見されています。
咳止め・美肌効果もあり、薬用として使われていました。
ギリシャ神話には半身半馬のケンタウロスが登場しますが、
その一族の中でも特に博識のケイロンがセントーレアの薬効を発見したとあります。
学名のCentaurea「セントーレア」はこのCentaur「ケンタウロス」にちなみます。

ラテン語読みでは " C ” はカ行読みになります。

んでもって、セントーレア(Centaurea)はケントーレアと読んで
ケンタウロス(Centaur)と同じ読みになるというわけです。
  
  Centaurea montana Purple Heart

  宿根セントーレア ‘パープルハート’
  Centaurea montana 'Purple Heart'
  草丈:70㎝
  モンタナの色変わり。
別名、‘アメジストインスノー’とも言われるとても美しい品種。

  Centaurea montana

  宿根セントーレア モンタナ
  草丈:50㎝
ブルーとパープルの美しいセントーレア。一重咲き品種。

今にもカラカラと回る音がしそう…。
フルーティーな香りが辺りに漂う、不思議な魅力のあるお花です。

こちらも覗いてみてくださいね。
気になる記事…にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 『ロココの優しい時間』 銘品オーリキュラ‘アンワー・サダト’
宿根草・多年草 『small garden』今年のトキンイバラ(頭巾薔薇) 
           『Garden Schop』モッコウバラ 今年はナイヤガラ!
banner_04.gif
『たまがわ日和』リクニス ホワイトロビン
『「ほんの小さな庭」バックヤードより』庭や畑のお花を摘んで小さなアレンジ。
『enjoy garden』 バラの季節の開幕

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ banner_04.gif

スポンサーサイト

コメント

セントーレア 好きです
ジュンさんも 色んなのを植えてるのね
アメジストインスノーの色合い 特に良いわ~~

ブルーカーペットは去年に植えていましたよ
ミューさんもオソロだったと思います

モンタナの色 
何の花かしら、と思うくらい綺麗な青ですよね
大好きなんだけど 暑さに弱くて宿根しにくいです 
アメジストインスノーも 気になったけど
手が出ずじまいです ゴールドブリオンも
今年はクロはちさん由来の
一年草のブラックボールのみになりました

セントーレア 私も好きです
‘パープルハート’見たこと無い花です 種から育てられたんですか?
今年は ブラックボールを楽しんでいます
肥料効きすぎて 大きくなりましたが(;´д`)ノ

素敵ね!

わぁ~素敵!
こんな素敵な矢車草があるんですね。
セントーレア パープルハート
セントーレア モンタナ

先日、我が家の天敵が通路の矢車草をひっこ抜いてました。
もう直ぐ咲くとこだったのに~笑

ブルーカーペットも本当は宿根草なんですね、日本では1年草だけど~
パープルハート、オギハ○にありましたよね~
クロはちさん、きっと見てますよ~
宿根草と言っても夏越し難しいですね。

どれも綺麗~

ジュンさん、目にしみるような青藍色が眩しいお写真ですね。
ブルー系が好きなので、スタンダードですけれど、やっぱり見入ってしまいます。

一昔前はドイツの国花で、フランスの洋食器メーカー、ベルナルドなども確か、セントーレアのモチーフのティーカップなどのシリーズを出していた気がいたしますし…。
ツタンカーメン王にセントーレアの花を最後に添えたのは、まだ幼さの残る王妃だったのかしらなどと、歴史の深さをに思いを馳せてしまいます。

パープルハート、素敵!
ジュンさんは、素敵な植物を、たくさん揃えていらっしゃるのですね。

ジュンちゃん博学っ!

ほんとに 勉強熱心で 頭が下がります。

さてさて ステキな写真の中に 不思議な形のクローバーが!

あれは なんていうの?気になります。

e-253ぽんさん

セントーレアは中心と、周りの花弁が二色になっているんのでなかなか面白いお花ですよね。他のお花との色合わせを考えたらもっと素敵に見えるお花だと思います。

>暑さに弱くて宿根しにくいです 
うーん、やっぱりそうですか。でも発芽しやすいから種とって頑張ろうかな、と思ってます。
ゴールドブリオンはまだ小さすぎて今年はお花は見れないかもです。
ブラックボールはもう以上に背が高くなりすぎて・・・^^;かなり困り気味・・・。やっぱり大阪は気温が高いので丈が伸びまくり…;表記してある草丈は参考になりませーん。

e-253クロはち子さん

>‘パープルハート’見たこと無い花です 種から育てられたんですか?
いやいや^^;パープルハートはおぎ○らさんとこで購入しました~。思ったより美しいので大満足です^^
できたら宿根して欲しいなぁ~。
>今年は ブラックボールを楽しんでいます
>肥料効きすぎて 大きくなりましたが(;´д`)ノ
うちでは肥料やら無くても伸び放題です…。まったく…;サポーターも役立たないわ。うちとこのは絶対120㎝以上はあります^^;
ホントはブラックボールも多年草なんですよね?何とか夏越しできないか頑張って研究してみます^^

e-253kurikoさん

パープルハート、モンタナは草丈もコンパクトでブラックボールや一年草セントーレアよりも扱いやすいので気に入ってます♪

>先日、我が家の天敵が通路の矢車草をひっこ抜いてました。
天敵=夫??(笑)日々、天敵との戦いなのですね(笑)がんばって~!負けないで~!
セントーレア(一年草のやつ)は雨の後とか、ヘニョーとなってちょっとだらしなくなるので私はついついジョキジョキと切ってしまいます。またすぐ花は咲くから良いんですがね~^^;ゴメンね~。

e-253ミューさん

>ブルーカーペットも本当は宿根草なんですね
え!そうなんですか!じゃあ夏を越せたら宿根するんですね。頑張ってみようかな…。

>宿根草と言っても夏越し難しいですね。
やっぱり…^^;夏は半日陰ぐらいのところの方がいいですよね。暖地は夏越しがいつも大変ですよね…。連休は夏日でほんと嫌になります。あ、もう終わりだけど。

今年のおぎ○らはセントーレアがいっぱいありますよね~。クロはち子さんも絶対見てるはず!

e-253sissiさん

うんうん、ブルー系良いですよね。目に染みるようなブルーはホントすきなんですが、寒色系はだいたい暑さに弱いので…植えたいんですが、なかなか暖地では難しいのであんまりブルー系はないですね。

>フランスの洋食器メーカー、ベルナルドなども確か、セントーレアのモチーフのティーカップなどのシリーズを出していた気がいたしますし…。
おぉ!そうなんですか?ヨーロッパではポピュラーな植物なんですね。
>ツタンカーメン王にセントーレアの花を最後に添えたのは、まだ幼さの残る王妃だったのかしらなどと、歴史の深さをに思いを馳せてしまいます。

私もこういう謎めいた歴史事が好きでして…ツタンカーメンのことはよく調べたり、テレビで見たりしています。そうですね、このヤグルマギクを王妃アンケセナーメンが棺に入れたものだと言われていますが、花のような生ものを普通は王の棺には入れられないとされています。が、幼さの残る王妃だったから入れたのではないか…と、もう1つ、花は王妃の深い愛情を示していて、ツタンカーメンは王妃以外の何者かに殺されたのだろうということを暗示している…とも取れます。

まぁ、セントーレアの歴史はほんと長いということですね。謎めいた歴史に絡んでいて、ますます興味深いお花です。

e-253コウ姉

えへへ~そう?ただネットで調べただけなのよん(笑)
薄っぺらな知識で申し訳ないです…。これからはもっと勉強したことを書いていければいいのですが…^^;

>さてさて ステキな写真の中に 不思議な形のクローバーが!
>あれは なんていうの?気になります。
え~っと1、2枚目のクローバーだよね?
クローバー‘ティントヴェール’というクローバーです。色が二色で可愛いですよ^^増えすぎに注意ですが…。園芸ネットさんに売っていま~す。

‘ティントヴェール’というクローバーか。わっきーも持っているけど今まで名前がわからなくて。やっと名前がわかってすっきりしたー。

はじめまして。こんばんは。
ブログをひと通り拝見しましたが、庭の植物たちの色づかいが素晴らしいですね!参考になります。

私も宿根のセントーレアを何種類か植えてますが、開花はもうちょっと先のようです。

ところで、2枚目の写真に写っているクローバー、繁殖力がすごくないですか?我が家は去年植えたものが大繁殖してしまって大変でした。茎1本残しただけでも気がつくと茂ってたりして(^^;

また覗かせていただきますね。

e-253わっきーさん

ご訪問&コメントありがとうございます^^

‘ティントヴェール’持ってられるんですね。私も名前は忘れてしまったんですが、何とか調べて分かることが出来てすっきりしました(笑)
カラーリーフクローバーはいくつかありますが、これが一番繁殖力が凄い感じです。ちょっと茂りすぎで時々困りますが…^^;でも可愛いので気に入ってます♪

また遊びに来てくださいね。ありがとうございました^^

e-253Lさん

カッコイイお名前にドキッとしました(笑)
ご訪問&コメントありがとうございます。

最近ブログを始めたばかりなんですよ。
ついでに言いますがガーデニングも超初心者で…^^;
まだまだ未完成な庭なので計画無しに植えたので酷い状態です(涙)ご参考になれれば良いのですが…。

セントーレアは派手さはないですが、造形的にも美しいのでお気に入りのお花の1つです。
Lさんは沢山持ってられるんですね^^開花が楽しみですね♪

>ところで、2枚目の写真に写っているクローバー、繁殖力がすごくないですか?
凄いですね…。これでも植えた当初は株間をだいぶ空けて植えたんですが、見事に埋まってしまいました^^;
特にこの品種が繁殖力が凄いような気がします。他のクローバーはそれほど引っこ抜かなくてもやって行けますね^^
また遊びに来てくださいね。ありがとうございました♪

ジュンさん、こんばんは。
私もガーデニング始めて今年が2年目です。
気に入った植物をこれでもか!ってくらいギュウギュウに植えてます。

>カッコイイお名前にドキッとしました(笑)
うちの次男(5歳)が松山ケンイチに似てるので(^^;

e-253Lさん

こんばんは~。私も…うーん今年で二年目でしょうか。
ホント、初心者なのにギウギウに詰めてしまったので今、大変なことになってます^^;もうちょっと計画的に植えればよかったと反省…。

>うちの次男(5歳)が松山ケンイチに似てるので(^^;
えぇ~!?そうなんですか?めちゃイケメンじゃないですか!!将来が楽しみですね~。
私、Lが好きなんですよ~。ミーハーでゴメンなさい。でも、あの目元と口元と雰囲気が好きです…(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jungardenstyle.blog71.fc2.com/tb.php/28-ddf2e98e


Powered by FC2 Blog
