Profile

ジュン

Author:ジュン
大阪府在住。
ガーデニング初心者ですが
日々の植物の事などを紹介していきたいと思います。


Entries


Comment


Category


Arcives


Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Track Back


Links


Search


Counter


email form

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
本日は大阪は真夏日でした。最高気温は28℃まで上がったようです(lll-ω-)
今日に限って一日中庭仕事をしていたので、もうバテバテ…。
この時期は一番リーフプランツが美しいです。

今回はGold、黄金葉を少しご紹介します。
Corylopsis spicata Spring Gold
 
 トサミズキ‘スプリングゴールド’
 Corylopsis spicata 'Spring Gold'
葉っぱの角度によって微妙にオレンジにも見えたりする非常に美しい黄金葉。
まだまだチビ苗ですがこれから大きくなってくれることを期待!

Rubus idaeus Aurea

 黄金葉木いちご
 Rubus idaeus
年中綺麗な黄金葉でガーデン素材として重宝してます。

Berberis thunbergii Aurea

 メギ‘オーレア’
 Berberis thunbergii 'Aurea' 
トゲが痛いのが難点だけど、点々とした黄金の小さい葉が花壇でも目を惹きます。

Parthenocissus tricuspidata

 ナツヅタ黄金葉
 Parthenocissus tricuspidata
今年の春に見つけて即買いしました^^ホントは黄金葉ホップが欲しかったのですが何処を探しても無かったのでコレにしました。壁が黄金になったら金運もアップか?^^;

Sedum.jpg

 セダム 細葉黄金万年草
グランドカバー用に。朝露で光っている瞬間は息を呑むほどの美しさ。

Farfugium japonicum

 黄金葉ツワブキ
 Farfugium japonicum 
ツワブキは今まで苦手な植物でした。でもこんな素敵な黄金葉なら使いやすいですよね。

Cotinus coggygria Golden Spirit

 スモークツリー‘ゴールデンスピリット’
 Cotinus coggygria Golden Spirit
ずっと探していた黄金葉スモークツリー。お花はあまり目立たない(咲かない)らしいのですが
この葉っぱだけで満足です^^

黄金葉、ゴールドリーフは花壇でシルバーリーフやブロンズリーフと合わせると非常に効果的で、美しくなります。上手く使って花壇にメリハリをつけたいです。
まだ他にもありますが、今回はこのへんで・・・。
目がチカチカしたと思いますが(笑)黄金葉は運気も上がるらしい(ホンマか?^^;)ですし
オススメのプランツです。

こちらも覗いてみてくださいね。
気になる記事…にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 『ロココの優しい時間』 銘品オーリキュラ‘アンワー・サダト’
宿根草・多年草 『small garden』今年のトキンイバラ(頭巾薔薇) 『Garden Schop』香りフロックス ブルー・パフューム
banner_04.gif

『たまがわ日和』リクニス ホワイトロビン
『「ほんの小さな庭」バックヤードより』庭や畑のお花を摘んで小さなアレンジ。
『enjoy garden』 バラの季節の開幕

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ banner_04.gif


スポンサーサイト

コメント

はじめまして。
きたはりまと申します。
我が家の方へご訪問頂き有難うございました。
 俺もこちらの方へは何度か訪問し、色の組み合わせ、葉物の組み合わせが上手だな~って関心しながら見てたんですよ。
 これからもよろしくお願いいたします。

黄金葉、最近色々出てますね。
うちには黄金葉は無かったような~
黄色い花が結構あるので、黄金葉は少ないのかな~

庭が明るくなりますね。
沢山集めたのね~

こんばんは。
いろんな形&色のリーフたち、素敵ですね!
私も大好きです。
小さな庭なので、なかなか好きなだけ植えられないのが
悩みです;
お花は咲いたり枯れたり、が早いですが、
葉っぱのサイクルはゆっくりなので、
ゆっくり&のんびり癒されますね。
私も今日、久しぶりに我が家の庭の様子を
UPしてみました^^

こんなに~

沢山あるんですね!
極めつけはツワブキですね。
全然違う雰囲気ですね~
メギの棘も凄いですね。

e-253きたはりまさん

ご訪問&コメントありがとうございます。
私もだいぶ前からブログを見させて頂いてました~。
物凄く綺麗で広いお庭で…日本じゃないみたいですよね。
ホワイトガーデンが特に好きです^^
見たときは大変衝撃を受けましたよ^^;

お褒め頂きありがとうございます。
まだまだ完成度としては低い庭ですが徐々に造っていこうと思ってます。
これからも宜しくお願いしますね~。

e-253ミューさん

園芸を始めたきっかけというのがシルバーリーフを見て、こんな美しい白い葉があるんだ!と衝撃を受けまして…それから園芸にのめり込んだんですよ。最初はシルバーばかりで、あまりに白く浮いた感じの庭になってしまったので、徐々に黄金葉、銅葉を好きになり集めていったんです。現在は斑入り葉、グロイ葉ブームですかね(笑)

黄色い花も最近好きになって植えるようになりました。
明るくなるし、元気がでる色で良いですよね♪

e-253Junoさん

お庭拝見しました~!素敵じゃないですか。厳選された植物たちが美しく調和していてとてもJunoさんらしいお庭だと思いますよ。
私の庭はちょっと種類多くて詰めすぎですね^^;ちょっとコレはダメだと反省中です。これからはもう少し厳選していきたいですね。
リーフプランツはお花の少ない時期でも活躍してくれるのでこれからどんどん入れていきたいですね。もっとうまく使いこなせたら良いんですけどね~^^;

e-253kurikoさん

カラーリーフは大好きで色々集めていたら結構貯まりました~^^;黄金葉ツワブキは今年買ったんです。黄金のツワブキなんて今まで見たこともなかったので衝撃でした~。でもあまり陽が当たらないと綺麗なイエローにはならない感じです。

メギね、トゲ、凄いですね…。油断してメギの近くで作業すると傷だらけ…(涙)あまり手袋して作業しないんで傷だらけの手になります^^;

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mihomopr/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

スプリングゴールドだぁ~ いいなぁ~~
うちのトサミズキ、黄金葉だと思って分けて頂いたのに
普通のトサミズキだったの 残念
やっぱり良い色ですね 大きくなるのが楽しみね

ナツヅタ黄金葉、これは初めて見たわ
面白いね 夏もこの色かな

黄金葉ホップは 私も探しています
バラクラの庭園で植えてあるのを見た事が有ります
それは素晴らしかったですよ~
海外の写真では 石像を囲んでいるのが有名よね
ポップは 関西じゃ育てるの難しいと思うけど
あれ、見て欲しくなりました

ジュンちゃんち青緑の壁だから 
黄金葉、どれも映えるでしょうね

e-253ぽんさん

スプリングゴールドはホント、チビチビ苗で、何年経ったらいっぱい葉が見れるんだろうというくらいです。
大きいのでは売ってないんですね~。
ナツヅタ黄金葉は偶然通販で見つけて^^
本当はずっとあの黄金葉ホップが欲しくて探してるんですが、日本にはまだ売ってないんでしょうね。
どこを探しても見当たりません。私は洋書で見て一目惚れでした~。バラクラにもあるんですか?!バラクラに売ってるんでしょうか。今度行くとき見なきゃだわ。

青緑の壁は一部なんです~^^;
ホントは全部この壁にしたいくらい(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jungardenstyle.blog71.fc2.com/tb.php/27-fb3172a2


Powered by FC2 Blog
