Profile

ジュン

Author:ジュン
大阪府在住。
ガーデニング初心者ですが
日々の植物の事などを紹介していきたいと思います。


Entries


Comment


Category


Arcives


Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Track Back


Links


Search


Counter


email form

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
カラーリーフはずっと大好きで集めていますが、
最近特に凝っているのがレックスベゴニア。
葉に美しい模様と色を持つ根茎性(地中に横に這う茎)ベゴニアの一種で園芸品種になります。
 
  Begonia Rex Cultorum Hybrids1

レックスベゴニアは、ベゴニアの中でも特に葉の美しい品種で
花も咲くのですが観葉植物として扱うことが多い植物です。
今年から、この美しい葉に魅了されてガーデニングの素材として利用しています。
ちょっとグロテスクな模様のものもあるので好みが分かれるかもしれませんが私は大好きです^^;

Begonia Rex Cultorum Hybrids2

最近はよくコルディリネと合わせていますが、他の植え方も色々と試してみたい植物です。
レックスとは 「王者」、又は 「華麗な」 の意味を持っていて
ヨーロッパで1856年頃に紹介され、当時は高額で売買されたようです。

   レックスベゴニア
   Begonia Rex Cultorum Hybrids
   英名:king begonia
   シュウカイドウ科
   常緑多年草
   原産地:インド
   生育適温:5℃~25℃

Begonia Rex Cultorum Hybrids3
このベゴニアは割りと有名な‘エスカルゴ’グルグル模様が特徴。

いかかだったでしょうか?レックスベゴニアの魅力が伝わったでしょうか…。

こちらも覗いてみてくださいね。
気になる記事…にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 青と白のチューリップ!?『ロココの優しい時間』 チューリップ‘アルボコエルエレア オキュラータ’
宿根草・多年草 『small garden』今年のトキンイバラ(頭巾薔薇) 『Garden Schop』香りフロックス ブルー・パフューム
banner_04.gif
『「ほんの小さな庭」バックヤードより』ロサ・グラウカ、クレマチス、カマキリの赤ちゃん
『enjoy garden』 バラの季節の開幕

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ banner_04.gif




コメント

好きでした~!

こんばんは~。
いや~、懐かしい。
レックスベゴニア、以前、凝ったのです。
ニュヨークのルーフガーデンの写真集を見た時、エスカルゴやコリウスを寄せ植えしているのを見て、すっかり魅せられてしまいまして。
このレックスベゴニアの類、いわゆるピュターリーフ(Pewter Leaf)ですよね。
レックスではないかもしれないもですが、ベゴニア・ラクシャリアンスを、探したりもしました。
ただ、私の育て方が悪かったのか、どの品種も、大きくなれず、ベランダでは、病気になったり枯れてしまったりでした。
エスカルゴ、特に好きでした~i-237

e-253sissiさん

あら~!sissiさんも以前凝ってたんですか?やはり葉物マニアだわ(笑)sissiさんち葉物いっぱいだもんね!
そうですね、持ってるやつはほとんどPewter Leafですね。
ベゴニア・ラクシャリアンス??初めて聞きました。どんなのなんですか?ベゴニアではあるんですよね。

レックスベゴニアは意外にデリケートらしいんです^^;高温多湿には弱いので出来るだけ夏場は風通しの良い半日陰の場所のほうがいいみたいだし、冬は室内にいけないとダメで・・・。買ってから色々気付きました^^;
エスカルゴは特に人気ですよね。まだ一般受けがするのかな。トロピカルな雰囲気も気に入ってます♪

2番目の写真のレックス様‘マグマ’と言う名前が付いていました。
昨日お買い上げ~早速寄せ植えをしてみましたv-410
葉の模様と色がなかなかいいですね。冬はお家の中で楽しめるとのことですので、大事に育てますね~

わわ、皆さん オソロなんですね
私も最近、レックスベコニアをお買い上げ~~
ボルケーノとマグマです
でんでんむしのエスカルゴも欲しいなぁ~

私もレックスじゃないけど 
他は根茎ベコニアの葉っぱの綺麗な子もあります
こういう葉物を使ったシーンは 
シュールな画のようでいいですね

レックスベコニア、地植えにしたら冬はどうされるのでしょうか?
戸外じゃダメなんでしょう~
葉の模様が面白いので、寄せ植えならいいかと思いながら、まだ連れ帰れません~

わたしも、レックスベコニア、大好きです~!
模様が芸術的で、思わず目が引き寄せられちゃうわ。
個性的だけど、上手に使うと、とてもおしゃれ・・・。
エスカルゴは、ほんと、カッコいいよねぇ。
レックスちゃんを庭に取り入れるなんて、さすが、葉物好きのジュンちゃんだね。

e-253ロココママン

私なんかタグをすぐに捨てちゃうので名無しが多いんです^^;早速お買い上げですか!レックスブームの予感??
冬はいちいち掘りあげて室内に入れなきゃダメですね。面倒だけどやらなきゃ…;
これからレックスもコレクションしていくつもりなのでまたご紹介できればしますね。ママンの良いのがあったら教えてくださいね~。

寄せ植え見たいです!!UPして見せて~!!

e-253ぽんさん

あら、ぽんさんもお買い上げ?ブーム来てますね~。
ボルケーノってどんなのでしょ。こんどUPして見せてくださーい。エスカルゴは割と一般受けしますよね。そんなにグロテスクじゃないから合わせやすいのかな。

>根茎ベコニアの葉っぱの綺麗な子
どんなのだろう…。これも気になります!今度UP宜しくです!!
こういうのはポイントに使うとうちみたいなゴチャっとした庭も少しは良く見えます^^;
ほんとレックスはシュールで良いですよね。

e-253ミューさん

>レックスベコニア、地植えにしたら冬はどうされるのでしょうか?
もちろん戸外はダメですね。5℃以上ないとダメらしいですし・・・。
もったいないので冬は掘り上げて室内観賞します。
今年は園芸店でもよくレックスを見かけるようになりました。種類もいっぱい出て来だしましたよね。

ミューさんも是非お1ついかがでしょうか^^寄せ植えのワンポイントに!

e-253みー姉さん

みー姉さんも葉物好きだからレックス使って欲しいなぁ。 葉物発足委員会からの推薦品です♪(笑)
私はあんまりギラギラしたやつはまだ使いこなせませんが、グルグル模様系はお気に入りです。

レックスに目が行くから他が汚くても大丈夫なのよ(笑)そういう使い方もできまっせ。
大きい株は値段が張るから小さいのを買ってどんどん増やして行こうと計画中です^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jungardenstyle.blog71.fc2.com/tb.php/26-30482e58


Powered by FC2 Blog
