Profile

ジュン

Author:ジュン
大阪府在住。
ガーデニング初心者ですが
日々の植物の事などを紹介していきたいと思います。


Entries


Comment


Category


Arcives


Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Track Back


Links


Search


Counter


email form

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
最近オーリキュラの記事が無いので久しぶりに…^^
現在咲いているPrimula × pubescens たち。
  
  Primula × pubescens4
  カフェラテみたいなプベスケンス。
  
  Primula × pubescens5
  大株でよく咲いてくれる苺ミルクちゃん。

  Primula × pubescens7
  紫の花弁と黄色いサークルの対比が美しい…。

  Primula × pubescens6
  erikoさんに頂いたerikoさんの実生栽培のオーリキュラ。
  濃い青紫がとても美しい、クールビューティな子。

  Primula auricula
  ボーダーオーリキュラ‘Blue Velvet’

プベスケンスと言えどもちゃんとオーリキュラなのでそれなりの世話はしないといけないです。
ただし、銘品オーリキュラよりも肥料を吸いすぎるようなので若干加減して与えた方がいいかなと思います。じゃないと、フリフリのフリルになっちゃいます(笑)

今日も京阪園芸へ。(笑)GWは園芸三昧すると決めたので…。
すると・・・大量のバラ苗が。あ、そっか。『ローズフェスタ』が近いんですね。

参考までに載せておきます。
『ローズフェスタ2008』クリフトンat京阪
期間:5月8日~6月1日

①5月8日~15日
オールドローズ特集。春苗大量入荷。
②5月16日~22日
モダンローズ特集。枝垂れ咲きミニバラ大量入荷。
③5月23日~6月1日
イングリッシュローズ・フレンチローズ最終大量入荷。
●特別企画:5月25日大野耕生氏来園。

何ですって~!?大野さんがいらっしゃるの!5月25日は絶対行かなきゃだわ~(喜)
写真も撮らないと!撮っていいのかな。レニーさんのオカズのためにも(笑)撮らなきゃだわ!ミーハーですみませーん^^;

  Abraham Darby2

今朝咲いていた私の生まれ年のアブラハム・ダービー。大輪で香りも良いので大好きです。

こちらも覗いてみてくださいね。
気になる記事…にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 青と白のチューリップ!?『ロココの優しい時間』 チューリップ‘アルボコエルエレア オキュラータ’
宿根草・多年草 『small garden』今年のトキンイバラ(頭巾薔薇)  
『Garden Schop』香りフロックス ブルー・パフューム
banner_04.gif
『「ほんの小さな庭」バックヤードより』ロサ・グラウカ、クレマチス、カマキリの赤ちゃん
『enjoy garden』 ドドナエアの寄せ植えをリニューアル・・・

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ banner_04.gif


スポンサーサイト

コメント

初めまして^^

ジュンさん、初めまして。
プログの足跡から遊びにこさせていただきました。

素敵なオーリキュラをたくさんお育てなのですね。
お写真もとても綺麗ですね。

京阪園芸、私もよく出没しています。
もうすぐローズフェスタ、楽しみですね♪

これからもどうぞよろしくお願いします。

うわぁ~!

こんばんは~
カッコいいオーリキュラがいっぱい!!
素敵すぎです!
青ケシも咲かせられたなんて素晴らしいです。
うっとりです~~♪

アブラハム・ダービー、いいですよね。
私も大好きです。

お~!

またまた、美しいオーリキュラちゃんがいっぱい~♪
最初の子、なかなか渋くていい色だね。
クールビューティーちゃんも、くっきりオメメが素敵!

ジュンちゃん、京阪園芸に近くていいなぁ・・・。
25日は、大野さんがいらっしゃるのね♪"φ(・ェ・o)~メモメモ
>今朝咲いていた私の生まれ年のアブラハム・ダービー。
へ~っ!
それは、愛着もひとしおだね♪ヽ(‘ ∇‘ )ノ

不思議な魅力のある花ですね~
難しそう!
カゴ、素敵ね!

青いケシ、雌しべがないの~
種を作らないつもりなの?

おはよう ジュンちゃん

きっと 今日も園芸店へお出かけしてるわね。

ところで 冷蔵庫って 普通に冷蔵庫に入れるの?

野菜室とかじゃなく?もしかして 花苗用の冷蔵庫が

あるって事?

こんにちは

珍しいオーリキュラがたくさんあるんですね!綺麗ですね~♪ 
初心者とおっしゃるけれど、とてもそうは思えません。
京阪園芸に行かれるとのこと、うちのばらも、そこからきた子がたくさんいます。

e-253コアラさん

こんにちは~。ご訪問&コメントありがとうございます^^
オーリキュラは最近すっかりハマってしまい本格的に育て始めたのは今年からになるんですよ。夏越しが難しいのでそれだけが心配なんですが、可愛いのでそんなことは忘れてしまってます(オイオイ^^;)

ローズフェスタ楽しみですよね~。コアラさんも行かれるのかな?
もし見かけたらお声をかけてくださいね~。(分からんっつーの;)
私はもちろん大野さんを見に・・・(笑)小山内先生ごめんなさい…。
昨日行くとローズフェスタの準備をしていてものすごい数が続々と入荷されていました~。楽しみですね♪
また、これからも色々と宜しくお願いしますね^^

e-253アニスさん

ご訪問&コメントありがとうございます~♪
カッコイイですか?オーリキュラ・プベスケンスと言って正式な銘品と呼ばれるものではないんですが、家で育てて咲いた子は皆可愛いものですね~。

メコノプシスも運よく咲いてくれましたが、今日の夏日のような気温でダメになるでしょうね…^^;
なにせヒマラヤ原産なのでね…。大阪では無理がありすぎます。
アブラハム・ダービーは癖がなくて好きですね。癖があるのも好きなんですが(笑)生まれ年のバラなのでイングリッシュローズの中では特に好きかなぁ。
また、覗きに来てくださいね。これからも宜しくです。

e-253みー姉さん

>最初の子、なかなか渋くていい色だね。
でしょ?なかなかこういう色の子はうちには無いので贔屓しています(笑)紫が一番多いので紫はちょっと飽きたかなぁ…。

うちの近所は京阪園芸しかないのよ。みー姉さんとこは良い園芸店がいっぱいあっていいじゃない♪
神戸って園芸指数が高くていいよね~。特に宝塚!!ホント羨ましいです。でも逆に激戦区でもあるよね^^;

みー姉さんも大野さんファン?イケメン好きね~(笑)みーちゃんもイケメンだもんね~。

e-253kurikoさん

不思議だし、バニラのような濃厚な匂いがするんですよ。それにもウットリです^^
カゴ、意外に使えます。オーリキュラをいっぺんに運べるんでね~。買って良かった(笑)

メコノプシス、雌しべがやっぱり出てこないんです。こういうのって普通ありえないですよね。種を作らないつもりなんでしょうか…。うーん。考えても分からないですね。謎です。やっぱりメコノプシスは幻の青いケシですね。どこまでも謎めいたままで行くつもりなんでしょうね!

e-253コウ姉

おはよう!ってもうそんな時間じゃないね。
いやいや、私だってたまには家にいて家事もするのよん(笑)家にいるときは半分ぐらいは主婦業やってます^^;
冷蔵庫は小さい冷蔵庫で野菜室なんかないのよ。そこまでハイテクじゃないやつ(笑)だから普通に電気が付けっぱなしになるようにプチ改造した冷蔵室に入れます♪
近所の人に貰った小さい冷蔵庫を花苗専用冷蔵庫にして、それを使うの~。ホント、普通のよ~。ガラス張りじゃないわよ~。

e-253botaniさん

はじめまして~。ご訪問&コメントありがとうございます^^
このオーリキュラはわりと園芸店にも出回っているものなのでそんなにも珍しいオーリキュラではないんですよ。カテゴリーのオーリキュラのもう1つの記事に載せたオーリキュラは珍しい銘品と呼ばれるものたちです。
いやいや、私は全くの初心者です^^;恥ずかしい話ですが、一昨年なんか「花がら摘み」も知らなかったんですよ~。

京阪園芸は近所なんですよ。よく行きます。もう第二の家という感じで(笑)botaniさんもよくバラを買われるんですね~。いつもご利用いただき誠にありがとうございます(笑)京阪の代わりに言っときます~。
ローズフェスタもあるみたいなのでお近くでしたら行かれたら良いと思いますよ~。大量に苗が入るとこのことです♪

可愛いオーリキュラがいっぱい♪
カフェオレ風も好いけど クールビューティな子も素敵

今年のバラフェアは8日からよね 早いね
ちょうど友達のOGと重なるので 日程は思案中です
注文していた春苗も引き取りに行かなきゃならないし(^^ゞ
めぼしいものは早く行かなきゃゲット出来ないし・・・
大野さん、25日ですかぁー
どうしようかなぁ~ 
26日に友達と松尾に行く予定だけど 考えてみようかしら

あら、アニスさんだ

e-253ぽんさん

オーリキュラ美味しそうですよね。色の種類はかなり多
いので見てるだけで楽しめます^^

ローズフェアはお目当てのバラがある方は初日に行かれるとか。猛ダッシュでね・・・^^ロザリアンのオバ様方はすごいわ~(笑)私なんかミーハーですから大野さんだけ見れればいいんです(笑)バラはいつでも京阪で買えますしね・・・。

もうOGの季節なんですね~。これからぽんさんも忙しくなられるんじゃないかしら~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jungardenstyle.blog71.fc2.com/tb.php/25-10296659


Powered by FC2 Blog
