Profile

ジュン

Author:ジュン
大阪府在住。
ガーデニング初心者ですが
日々の植物の事などを紹介していきたいと思います。


Entries


Comment


Category


Arcives


Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Track Back


Links


Search


Counter


email form

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
もうすぐゴールデンウィークですね。もうお休みの方もいらっしゃるのかな~。
ようやく、幻の青いケシが開花しました!!
なかなか完全に開いてはくれないんですが、もう気温の方が危うくなってきたので、ここで写真を載せます。
  Meconopsis10.jpg
  4月30日 最高気温26℃

  Meconopsis9.jpg
  5月1日 最高気温19℃

今日は湿度も低く、曇り空なのでメコノプシスにとっては過ごしやすかったと思います。
私も過ごしやすかったし…。
ブルーの中にパープルが入っていてとても神秘的な色です…。
残念ながらOGは出来ませんが、少しでも実物の色に近づくように撮って見ました。大体このような色合いです。
  Meconopsis8.jpg

  Meconopsis betonicifolia
  メコノプシス ベトニキフォリア
  ケシ科
  耐寒性:強
  耐暑性:25℃以下が生育適温。30℃になると枯死。
  草丈:30~40㎝
  多年草(日本では一年草扱い)

草丈もそんなに高くなく、花径も思ったより小さいので
おそらく、M. betonioifolia メコノプシスベトニキフォリア の方だと思います。夕方になると花弁が閉じてしまうことも発見しました。色々発見できて面白いです^^こんな大阪で咲かせられるか不安でしたが、ホント育ててみてよかったです。

バラが咲き始めました~。
樹の葉もだいぶ茂ってきました。
以前、もうすこし庭の全体像がわかる写真はないのかと
聞かれたので…お恥ずかしいですが…お庭の一部の俯瞰写真。
  ガーデン6

手前の銅葉の樹は、ノルウェーカエデ‘クリムソンキング’とスモークツリー‘グレース’です。
まだまだ茂っていませんが新葉がとても綺麗です。

ホプシーの横のバラ‘コルデス・マジェンタ’が咲いています。

こちらも覗いてみてくださいね。
気になる記事…にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ『ロココの優しい時間』 オーリキュラ‘リー・ポール’
宿根草・多年草 『Garden Schop』 日本桜草 和美人な花
           『small garden』ダーウィナラ チャーム ブルースター・・・今年は咲きました♪

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ banner_04.gif



スポンサーサイト

コメント

@@;オッタマゲ~なんとシックな庭ざんしょ
ご両親も園芸されるんですか?
ならば許すがι(`ロ´)ノジュンさん一人でこさえた庭なら 凄すぎよん!ホプシーまで入ってるし・・・

幻の青いケシ開花おめでとうv-82
言うの忘れてた 綺麗だね

おめでとう!

お~やりましたね!
これでまたまた、園芸の世界にどっぷり浸かるのかな~

http://blog.goo.ne.jp/hagitiyo/s/%C0%C4%A4%A4%A5%B1%A5%B7

去年のですが~
似てるので、同じ種類?
私には判りませんが~覗いてみて~

e-253クロはち姉さん

シックな庭ですか?^^;ありがとうございます。
まだまだ未開発の部分があって見せられない所が沢山あるんですよ…。
両親は園芸に全然興味ないんですよ~。
誰も手伝ってはくれなかったんで一から全て自分でやりました;耕す姿はまるで農婦のようでしたよ…。

ホプシーは貯金を全てはたいて買いました(涙)
生産者から直接買ったんで想像しておられるような値段ではないんですよ。意外にお買い得でした。

メコノプシスのこと忘れてましたか(笑)
ようやく開花です。でもすぐに散ってしまいますけどね~。咲くまでは長いのに咲いたらあっちゅー間です。

e-253kurikoさん

ありがとうございまーす^^咲きました~。
まぁ、本人(本花)が頑張ったんですけどね。
私は何にもやってないんで…^^;
参考リンク張っていただきありがとうございます~。

リンク先のメコノプシスはおそらく…難しい方の‘グランディス’ではないかと。私のは花色の青は薄らぐ傾向にある‘ベトニキフォリア’だと思われます。
でも…今更気付いたんですが!肝心の雌しべが無い!!何てこった!これが一番重要なのに…。

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

わーーーっ!!!
青ケシ君、ついに咲いたのねー!
おめでとう!
綺麗なブルー!
ほんとに、天上の青って感じね。

ジュンちゃんの秘密の花園・・・素敵素敵~!
ほんとに、ご両親が全く園芸に興味がないなんて、信じられないわ。
一人で全部やったなんて、凄過ぎ~。
才≡⊃"├!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

青いケシ開花おめでとう!

ジュンちゃんすごいね。
このケシって すごい難しいんでしょう?

夏越しは どうするの?30度でだめになるって書いてあるけど

きっと生で見たらもっと綺麗なんだろうなぁ・・・。

ジュンちゃんの庭は葉ものが ステキね!

うゎ~ 一足お先に・・ネ

心配された開花でしたね
見事に咲いておめでとうございます♪

わが家も昨年の子がにょきにょき出てきたんですよ
ジュンさんに気づかせてもらったようなものです^^
わが家の開花は何時かな~~
楽しみっ!!

そうそ・・素敵なお庭ですね*^^*
銅葉植物も素敵だしミッドブルーの壁?も素敵~*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

リンク・・・貼らせていただきましたm(..*)m

オー、咲いたのですね~
幻の青いケシと言うだけに、綺麗なブルーですね。
散ったら冷蔵庫行き?

ずっと頑張ってたお庭、ステキですね~
クリムソンキング、今日HCで見ましたが、いい色ですね。
もう植え場所ないのですが、いいなと思って見ていました。

美しいいぃ~!

ジュンさん、素晴らしい!!
おめでとうございます。
神秘的な色ですね、は~、ため息。
最初のアップの写真など、この世のものとは思えません。
中の、シベの色との対比も、また素敵。
え、雌しべがないの?

今日は、夜まで忙しくて、今、あ、もしかして、ジュンさんところの開いたかも、といそいそ伺ったら…。
衝撃の美しさ。
コメント書きつつ、スクロールさせて、見てしまっています。

お庭、とっても素敵ですね(^^♪
銅葉のアクセントが利いていますね。
これからも、楽しみにしていますね(^o^)/

きれ~い!

お庭、素晴らしいですね。
デザインもすべてお一人で?すっご~いです!!
青いケシのお花も素敵ですね。
ブルーの中にパープルで神秘的。
気温が高くなると枯れ死してしまうのは残念!

リンク貼らせていただきますね。

お庭♪

さっそくリクエストに応じてくださり
ありがとうございます!
素敵なお庭ですね~。
奥の方でバラも咲いてきているし、
いろいろな色の葉っぱが調和していて、
本当に素敵。
右奥の方にみえている木は、クリスマスツリーの木(?)

ブルーポピー、美しいですね。
私もメコノプシスには憧れていて、
ヒマラヤでこの花を撮った方の写真集も持っている位です。
去年は苗を買って育てました^^
今年は頂いた種を植えたのですが、蒔く時期がすっかり
遅くなってしまって・・・ちゃんと咲くか心配です。

すご~ぃ ベトニキフォリアですね
あの青は 吸い込まれそうでしょ
昔、ブログを始める前に北海道の青ケシの達人から
ホリドゥラの苗を頂いて咲いた事が有るんです
青ケシが好きな方が集まった
青ケシの輪が合ったのよ
思い出しました 懐かしいです

ほぉーっ お庭の全景 素晴らしいな
青で統一してて 銅葉も映えますね
マジェンタ咲いたのね 早い
バラは ほとんどスタンダードですか

e-253みー姉さん

(ノ゚ο゚)ノ 咲いたよぉぉ~。
天上の妖精と言われているだけにものすごく神秘的なブルーです。でもちょっと茎や葉っぱは毛深くて…ん?もしかしてオジサンなの?って感じですが(笑)

秘密の花園のままにしとこうと思ったんですが、
見せないのはルール違反かなと思い…^^;
まだまだですが…。
写真に写ってない所はほーんと汚いんですよ(涙)まだまだ見せられないところが多くて…(笑)いつか全体を写せればいいですね^^;

e-253コウ姉

ありがと~!咲いたよ~(涙)
5,6株中一株しか咲かなかったんですが…。
今回は運がいいって感じですね。ビギナーズラックってやつかな。
もうすぐしたらメコノプシスは全員冷蔵庫行き~。
まぁ、本人(本花)たちも暑い所より涼しい所の方がいいと思うんでね。秋まで別荘という名の冷蔵庫で過ごしてもらいます。
葉物素敵ですか?ありがとうございます^^
でもまだまだカラーリーフやカラースキームの使い方がちゃんとできないのでノッペリとした印象になってると思います。
ぽんさん、みーさん、ミューさん、クロはち子さんはカラーリーフ使いがベテランで、皆さん素敵なお庭にしておられますよ~。リンクの所にあるので今度覗いてみてね。ビックリするよ~。

e-253フランネルさん

一足お先にでーす。ありがとうございます…。
でも、何かが足らないと思ったら雌しべが無いんですよ。こういうことってあるんでしょうか…。メコノプシスの象徴とも言われるあの雌しべがないと、どうも…物足りなくて^^;
フランネルさんのところも花弁が見え始めているからもうすぐですね。また楽しみが増えました~。開花写真待ってますね~♪

未完成な庭ですが…ありがとうございます^^;
まだまだお見せできない部分ばかりあって…。
こういう色はなんていうんでしょうかね。イングリッシュブルー?でもうちの壁は少し緑がかってるんですよ。
イングリッシュグリーンかな。

リンク、ありがとうございます。
こちらからも貼らせていただきました^^

e-253ミューさん

見れば見るほど変わったブルーです。
低地だからそんなに濃いブルーにはならないかと思ったんですが、結構綺麗なブルーに咲いてくれました♪
嬉しいです~。散ったら即、冷蔵庫~(笑)

お庭去年はまだ時間があり、頑張れたんですが、今年はこれから忙しくなりそうなのでお庭いじりはあまり出来ないかもしれないです^^;

クリムソンキング、京阪にもありました~。HCにも売ってるんですか?凄い!これは若木のうちは割りとホッソリしてるんで場所はそんなにも取らないかもしれませんね。大木になるとどうなるかは解りませんが…。
うちのやつはまだまだ華奢で頼りない感じです。

すばらしい!

これがウワサの(?)「ヒマラヤの青いケシ」なんですね!
日本のしかも暖地でも、育て方次第で咲かせられるんですねぇ、さすがです!

周囲のオダマキやティントネーロなどの葉群の中で、ブルー花が浮き上がるようですね。
美しい写真を見せていただきました。

俯瞰写真もステキ♪
砂利とレンガの使い方がお見事だわ~
こうすれば水はけもよさそうだし、土の跳ね返りの心配もないですね。

e-253sissiさん

ほんと、不思議で神秘的な色です。
実物でお見せしたいくらいです…。
実は…今日見ても雌しべがないんですよね。
これっておかしいですよね。何でなんでしょ…。

低地なのでそんなにハッとするほどのブルーではないんですが、透き通るような美しいブルーですね。

お庭…あー恥ずかし~。銅葉も好きなので色々集めていますが、なかなか上手くお花とあわせるのがね…。
まだまだこれからですね。
頑張ります♪^^


e-253ペルシカリアさん

お庭は一人でなんですが、まだコレもしたいアレもしたいとやりたいことだらけなのでまだちゃんとどういう方向性にするかは定まってないんです。なのでこれからもどんどんデザインは変えていくつもりです。
まだペイビングもしてないのでお庭とは呼べないですね~^^;とりあえず砂利を敷いただけです。

メコノプシスは高温多湿を嫌うので梅雨前には冷蔵庫に入れなければ枯れてしまうでしょうね。
でも一度この幻といわれているお花を見たかったので、咲いてくれた瞬間はホント昇天しました(笑)
幻で終わらなくて良かったです^^

リンクありがとうございます。
こちらからも貼らせていただきました^^
これからも宜しくお願いしますね。

e-253Junoさん

えへへ~ めっちゃ恥ずかしいお庭の一部ですが俯瞰写真を撮ってみました。
色々褒めていただきありがとうございます。勿体なきお言葉…^^;
>右奥の方にみえている木は、クリスマスツリーの木
クリスマスツリーの木によく似ていてトウヒはトウヒなんですが、プンゲンストウヒ‘ホプシー’というものです。大阪の気温で夏はどうなるか怖いんですが、誘惑に負けてしまって…^^;

>私もメコノプシスには憧れていて、
>ヒマラヤでこの花を撮った方の写真集も持っている位です。
え~!そうだったんですか!あら~ Junoさんの方が相当メコノプシスに入れ込んでられるのね~。私なんかめっちゃミーハーですよね…スミマセヌ…。
私も写真は(見るのが)すきで写真集持ってますが、メコノプシスが載ってる写真集は見たことないです。一度見てみたいなぁ。
メコノプシスの実生栽培もされてるんですか?本格的ですね~。お花が咲くまで何年かかかると聞いたことがあるんで未だ実行に移していませんが、いつか種から育てたメコノプシスを咲かせてみたいです。

e-253ぽんさん

やはりこれはベトニキフォリアですか。グランディスも植えてあるんですが、今年は咲かないでしょうね…。

え~!!ぽんさんもメコノプシス咲かせられたことあるんですか!結構メジャーなのね。幻と言いながらも。
>青ケシが好きな方が集まった
>青ケシの輪が合ったのよ
すごい。どんな方たちがいらっしゃるんだろ…。愛好家は沢山いらっしゃるんでしょうね。こんな美しいブルーポピーだもん。

カリスマガーデナーのぽんさんにお庭を見られると批評をうけているかのよう…ドキドキ。イングリッシュグリーンで統一しています。最初、圧迫感があるかなぁ、と思ったんですが、今のところはこれで行こうかと…。
マジェンタは一番乗りですね。大阪は早いですね。ぽんさんちは5月中旬ごろでしょうか。

>バラは ほとんどスタンダードですか
全部スタンダードではなくて(そらそーか。)ボーダーにあるのだけをほとんどスタンダードにしました。他の植物を植えたかったので^^;
あまりにスタンダードにハマってしまい、自分でも作りました~。(失敗するかもですが・・・。)あとはほとんどクライミングローズばかりで家の壁面に植えてあります。

e-253キャンディタフトさん

もう結構世間ではメコノプシスは有名なのかな。
これが幻といわれているブルーポピーです。
地植えにしたのが良かったのかもしれません。
ケシ科って結構根を張るような気がするので鉢植えだと早くにお花は咲かせられないでしょうね。
でも、ホント、偶然です。たまたま株が良かったのだと思います^^;

>砂利とレンガの使い方がお見事だわ~
褒めていただいて大変嬉しいんですが…これはただペイビングしてないだけで…。応急処置なんですぅ^^;
ホントは乱形石を貼るつもりなんです。まだまだ先になるでしょうが・・・。
大変恐縮です~。でもありがとうございます♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jungardenstyle.blog71.fc2.com/tb.php/24-1ba8996e


Powered by FC2 Blog
