Profile

ジュン

Author:ジュン
大阪府在住。
ガーデニング初心者ですが
日々の植物の事などを紹介していきたいと思います。


Entries


Comment


Category


Arcives


Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Track Back


Links


Search


Counter


email form

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
幻の青いケシ…ブルーポピーをご存知でしょうか。
「天上の妖精」とも呼ばれるメコノプシスです。
ケシ科でヒマラヤ原産。
現地でも限られた条件と、短い期間でしか見られないことから、
現在でも貴重な花として扱われています。
1990年に『大阪花博』で展示され一世風靡した青いポピーです。
非常に暑さに弱いため、25℃以下が生育適温なので
この酷暑の大阪では幻のまま花も咲かずに終わるかとおもいました。が、
  Meconopsis7.jpg
  4月19日 蕾が出来ました。

  Meconopsis6.jpg
  4月28日 花弁が見えてきました。

  Meconopsis5.jpg
  4月29日 もうすぐ咲きそう。

いよいよ、明日か、明後日にお花が見れるかもしれません。
今日の最高気温は25℃でした。ギリギリです^^;30℃になると枯死しますので
お花が終わったら即、冷蔵庫行き…(笑)

メコノプシス属は数種あります。

・M. betonioifolia メコノプシス ベトニキフォリア (青・白花もあります)
・M. grandis  メコノプシス グランディス(青)
・M. cambrica  メコノプシス カンブリカ(黄色・オレンジ花種・欧州原産)
一般的に、ベトニキフォリア、グランディスがよく出回っていますが、
これがどちらなのかは分かりません。グランディスはより栽培が難しいですとされていますが
花はベトニキフォリアより大きいです。
 
いよいよ・・・お花が見られるのかと思うと緊張してきました。
大阪で見ることが出来たらまさに奇跡の瞬間です・・・!

こちらも覗いてみてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ banner_04.gif

スポンサーサイト

コメント

開花寸前ですね~。明日にも咲くんじゃないですか?

それにしても25℃以下ってのは厳しいですねぇ。幸い開花時期が早いから、種さえ採れれば維持できるかと思ったけど、開花まで2年かかるとか…。やっぱり冷房設備がないと難しいですね。

うちも暑さに弱いものが多いので、冷蔵庫栽培の成果が気になります。その後の経過も載せてくださいね。

ドキドキ、楽しみ!

こんばんは。
なんとも美しいブルーですね。
吸い込まれてしまいそうですi-233
私は、ケシにこんなに鮮やかなブルーがあることを、あの花博で初めて知りました。
ジュンさん、育てていらしたのですね。

それにしても、大阪は暑いのですね。
こちらは、20℃を少し越えたくらいだったんです。
風も涼しくて。
明日か明後日の更新を、楽しみにしていますね(^o^)/

おーーーっ!!!

ジュンちゃん、青いケシ育ててたの~?
す、すごい~!(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
オーリキュラと言い、メコノプシスと言い、ハイテクニックなものばかり育ててるんだねぇ!
これが園芸一年生なんて、信じられましぇ~んw( ̄△ ̄;)w!

ほんと、大阪でメコノプシス咲かせられたら奇跡だね。
開花が楽しみ~♪ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク

いよいよですねぇ~
メコノプシスが大阪で・・・諸条件が合わさりジュンさんの愛情に応えてくれてるのね^^;

北海道でも咲けない所があるから~
快挙かもね!!
青い花・・・バッチリ写真でUpしてね!!

e-253アンドリューさん

今朝みたら七分咲きでした…。
でも今日、めちゃくちゃ夏日なんですよね…;
枯れちゃわないか凄く心配です。
やっぱり日本で咲かせること自体無理というか(´Д`A;)
5、6株あるうちの一株しか咲かない感じです。

>開花まで2年かかるとか…。やっぱり冷房設備がないと難しいですね
そうそう!種から発芽させたとしても、時間がかかるし、小さい株のときは冷蔵庫が必須ですしねぇ~。
ほんと難しい植物ですわ。よくもまぁ、こんなモン育ててるわ!と自分でも思います(笑)
冷蔵庫栽培もそのうちレポしていこうと思ってますのでまた見てやってくださいね~。

e-253sissiさん

変わった色でしょ?最初、蕾から花弁が見えてたときは紫だったのに、だんだんブルーポピーらしくブルーがかってきました。

>あの花博で初めて知りました。
私も多分行ったんですが、あまりに小さかったため憶えてないんですよね^^;(意味ねえじゃん!)
咲きましたらすぐにUPしますので奇跡の瞬間をお見逃し無く!(笑)

e-253みー姉さん

そうなの…私ってなんで初心者なのにこういう難しいのを育てているのかしら…。自分で自分が謎です。
でも、みー姉さんもいっぱい難しいの育ててらっしゃる方人の事言えませんよ~(笑)

咲いたらまたUPしますので見てみてね。
でも、上手く咲くかどうか分かりません…。今日非常に暑いのでもしかしたらダメになるかもです(゚_゚i)タラー・・・

e-253ターシャさん

はいー!!いよいよです…ドキドキドキドキ(・ω・;A)
>諸条件が合わさりジュンさんの愛情に応えてくれてるのね^^;
ホント、偶然ですね…。奇跡と言ってもいいくらい。
まさかココまで成長してくれるとは思ってもいませんでした(涙)
えぇ子やわぁ~。

バッチリUPしますんでまた見に来てくださいね~!!

こんにちわ!
早速見にこさせていただきました。

天上の妖精・・・青いポピー・・・
そんなに貴重なお花の開花、是非見てみたいです。

私も楽しみにしてます^^

ブルーポピーなななんと大阪で @@;
よう頑張ったね!
花博でも 宝物扱いだったから
ジュンさんのお宅で咲いたら OGしなくっちゃ!

咲いたらまた 冷蔵庫行きなのね(~O~)ふぁ・・

わぁ、すごい!
楽しみですね~
ジュンさんは苗からなのかしら?

実は種を買っておいたことについ最近気づいて、、来年でも大丈夫かなぁ。。

大阪でも咲くんですね~
難しいものばっかり育ててますね~

冷蔵庫は必需品だ~~

e-253きらりさん

ご訪問&コメントありがとうございます^^

北海道でも夏越しは難しいとされているので
我が家では冷蔵庫に入れなければいけないお花なんですがどうしてもナマで見てみたくて育ててみました。
なかなか開花させるまでも難しいようなのですが、
ココまでは順調に行きました。

私もドキドキ…楽しみと緊張が入り混じってます^^;

開花しましたらUPしますのでまた見に来てくださいね~♪ありがとうございました^^

e-253クロはち姉さん

クロはち姉さんも花博で見られたんですか?
やっぱり宝物扱い?
今日も最高気温26℃という暑さでしたが、何とか頑張って耐えてくれました…^^;
咲いたら即、冷蔵庫…。へへ。

開花までもう少しです!
OG?!いきなりですね(笑)ブログでOGしまーす♪

e-253takumamaさん

私は裸苗ですね。新芽が出るまでドキドキしましたけど
葉っぱは順調に成長したんですが、
なかなか花芽が出来ないんですよ。
5、6株中たったの一株です。他の株も冷蔵庫に入れて、
来年又挑戦ですね~^^;

種も去年の秋に蒔いたんですが…発芽はしたんですが
その後枯れてしまいました…。
ケシ科は移植を嫌うので、いきなりポットに蒔いた方がいいと思いますよ~。

e-253ミューさん

あはは~。相変わらず珍植物ばかりです~。
あ、そうでもないかな。
割と、一般受けするものも好きですよん(笑)
ジギタとかデルフィとか…。もうすぐそっちも咲きますね。

冷蔵庫は必需品ですね~。今年はいっぱい入れなきゃいけないかもです^^;大阪はアッツイですからね~。
ミューさんちはまだ涼しそうですね。

咲くんですね!

気温の違いで美しいブルーに咲かないのかと思ってました。
蕾の時って嬉しいわよね!
咲いちゃうとあ~あ、咲いちゃった~なんて思っちゃう。

へっ、二歳からリス飼ってるんだ!  んな、訳ないか!笑

e-253kurikoさん

>気温の違いで美しいブルーに咲かないのかと思ってました
そうそう!低地の場合だと紫外線や気温の関係で綺麗なブルーにはならない場合が多いらしいんですが、
幸いなことに美しいブルーのお花が咲いてくれました。
感激でーす。蕾のときって一番ドキドキしますよね。
遠足の前日のような気分だわ。

>へっ、二歳からリス飼ってるんだ!  んな、訳ないか!笑
オシイ!6歳からです。結構長いでしょ?
こんなに長い間飼ってて飽きないの?って言われますが意外に飽きないモンですね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jungardenstyle.blog71.fc2.com/tb.php/22-287dfd4c


Powered by FC2 Blog
