Profile

ジュン

Author:ジュン
大阪府在住。
ガーデニング初心者ですが
日々の植物の事などを紹介していきたいと思います。


Entries


Comment


Category


Arcives


Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Track Back


Links


Search


Counter


email form

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ

春の庭の様子

毎日凄い勢いで植物が成長しています。
まだまだお花はすくないですが庭は緑が多くなってきました。
未完成でお恥ずかしい汚い庭ですが少しご紹介します。

Garden2.jpg

『壷のある庭』
にしたかったんですが(笑)、壷から植物が流れ出ているような
感じにしようとしてるんですがなかなかうまくいきません…^^;
平坦なコーナーにしようとしたんですが思いのほか茂ってしまい
壷が埋まりかけてます…(lll-ω-)

Shade Garden2

『シェードガーデン-山野草-』
シェードガーデンは二つあるんですが、そのうちの山野草のコーナー。最近植え始めたばかりなのでまだまだ未熟です。
これからどんどん山野草を増やしていく予定です。

Garden5.jpg

『オーナメンタル・カラーリーフ』
オーナメンタルグラスやカラーリーフ、花、などカラーを多く使ったコーナー…になるはず^^;

Garden6.jpg

『ペレニアル・ガーデン』
宿根草ばかりのコーナー
背景の壁にはバラが這う予定。初夏になるともっと花が咲いてくれるはずです。

あと何年かしたらもっとしっかりと出来上がるはずです。
まだ地面も何もペイビングしていない状態なので
ちゃんとレンガや石を貼りたいし・・・カラースキームも…テーマも…
色々課題がありますが、徐々にやって行こうと思います。先は長いですしね^^

拙いお庭ですが見てくださりありがとうございました。
叱咤激励感想などありましたらよろしくです^^;

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ banner_04.gif
 
スポンサーサイト

コメント

こんばんは、Junoです^^

とーっても素敵なお庭ですね!
いろんな色の葉っぱが植わっていたり、
山野草のコーナーがあったり・・・、
見ていて楽しくなりますね。
出来たら、もう少し全体の雰囲気も拝見したいです。

最近あまりご紹介していないのですが、
私もガーデニングはやっています(一応)。
今度、写真UPしてみますね。


『壷のある庭』、好きな雰囲気です。
拙ベランダでも憧れて、枝垂れるようになるような坪型のコンテナを購入したのですけれど。
ベランダでは、水やりがやりにくくて、ギブアップしてしまいました(^^ゞ
ジュンさんのところ、なかなか素敵ではないですか。
確かに、植物が旺盛に繁茂したら、壷、危ういかな(^^)
大好きなカラーリーフのコーナーも素敵!
今度、全体の見取り図も載せてくださいね♪

良いお庭!

何処も素敵なお庭ですね!
山野草からバラまで、素敵なお宝がぎっしりですね。
色々、見せていただけるのが楽しみです。
関西は園芸盛んだし、ネッ友も多いでしょうね~

ジュンちゃんの秘密のお庭だ~!
ちょっとずつでも、見せてもらって嬉しいなぁ♪
カラーリーフ好きだけあって、素敵素敵!
山野草、わたしも気になるのがたくさんあるのよ。
洋物と合わせて、いいコンビネーションになるといいね。
う~ん!
わたしの好きなカラーリーフがいっぱいだわ~♪

そっか~。
ネッ友って、言うんだ!(^^;)

ジュンさん、はじめまして!
すごいですね♪350種類ものお花を育てられているなんて~
お庭を拝見させていただいていろいろなお花を見て
ワクワクしています♪
お花にもとっても詳しくて…
私もオーリキュラをほんの数株持ってるのですが
1株しかまだお花をみてませんi-221
去年ぐらいから興味を持ったのですが株を扱っている所も
少ないですよね…
これからちょくちょくお邪魔させていただきます。
よろしくお願いします。

どのコーナーもステキですね~♪
色々植わってますね~
カラーリーフも綺麗ですね。
黒い葉っぱはリグラリアでしょうか?
少し湿った日陰がいいのですね。
これからどう変わっていくのか楽しみです~

お洒落~♪

ジュンさ~ん それぞれのテーマを決めたコーナー
どちらを拝見しても と~ってもお洒落~♪

それにかなりマニアックなお花も↓ 
初めて拝見するサクラソウ ほんとにカタクリのような花姿
一つ一つのお花を見せていただくのも楽しみですし
各テーマに沿って充実していく様子を拝見できる嬉しさ楽しみにしていますね~v-415
 

次々に素敵なコーナーを見せていただいて嬉しいです
ホプシー脇のスタンダード仕立ては何かしら?
バラ??
壁にはうバラもジュンさんが何を選ぶのか楽しみー!

オーリキュラなどの飾り方もすてきネ

e-253Junoさん

いらっしゃいませ~。あこがれのJunoさんにお越しいただけるなんて…Σ(・ω・ノ)ノ 拙ブログにお越し下さりありがとうございます…。
何ともみっともない写真&庭で申し訳ないです。改めて見ると…夕方に撮ったんで暗くてボケてますね…
ガ━━(゚д゚;)━━ン!!
皆様、スミマセヌ…
まだ他にもコーナーがあるんですが、葉っぱばかりで寂しいので撮りませんでした。いつか機会があれば全体のお庭をご紹介させていただく…かもです^^;
Junoさんのお庭も以前、ブログで拝見しましたよ!
ナチュラルでとっても素敵でした!
それに、Junoさんがよく通ってらっしゃる『アナベルカフェ』のお庭にも憧れています♪すごく素敵ですよね。
雑誌でも取り上げられてました。
一度訪れてみたい憧れの場所です^^
また遊びに来てくださいね~。

e-253sissiさん

ピンボケ&暗い写真ですみません^^;
『壷のある庭』は最近造ったばかりなんですよ。
まだ半年も経ってないコーナーです。
まだまだですね…。

やっぱりこういう壷はお水やりをしにくいですか。
sissiさんの壷から垂れ下がる植物を見てみたいなぁ。
機会がありましたら是非造ってください♪
>確かに、植物が旺盛に繁茂したら、壷、危ういかな(^^)
そうなんです。もっと壷が浮き出るように壷の周りをセダムばかりにしたかったんですが、グラスとかリーフプランツを植えてしまって、それが思いのほか背丈が高くなってしまったので壷が埋もれそうです^^;

>今度、全体の見取り図も載せてくださいね♪
あはは…(´Д`;)怖いわ~(笑)
ほんっと汚いんでお見せ出来ないわ…;
数年後に乞うご期待(笑)

e-253kurikoさん

お褒め頂きありがとうございます(*´∀`*)
最後二枚の写真は夕方の暗いときに撮ったんで
ピンボケ&暗い写真でスミマセン…^^;

未完成な庭なのでこれからどんどん変えていくつもりなんですが、今は植物がどう育つかの実験場って感じですね。

関西って園芸盛んですか?関西と言ってもおそらく
盛んなのは神戸だけでしょうね。大阪は園芸はすごく遅れてます。
近所で花友がいないので寂しいです(A´・ω・)

e-253みー姉さん

帰省、お疲れでした!今頃みーちゃんが思いっきり姉さんに甘えてるんだろうな^^
カラーリーフ好きなんですが、あちらこちらにポツポツしか植えてないんであまり効果が出てないですね^^;みー姉さんのお庭のように素敵にしたいです。
もっとしっかり構成せねば!

山野草と洋花、和花のコラボは考えてるんですが、
なかなかうまくいかないです(TдT)
それぞれ好む環境が違うから無理に合わせると可哀相で…
どうすれば良いかこれからもっと研究だわ~。

ネット友達を略してネッ友かぁ。知らなかった(笑)

e-253ペルシカリアさん

拙ブログに来て頂きありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
未完成な庭&ピンボケ真っ暗写真でホント、申し訳ないです…m(_ _ )m
あら。ペルシカリアさんもオーリキュラ持ってらっしゃるんですか。わーい!
オーリキュラはなかなか咲いてくれませんよねぇ。
蕾が出来ても咲かなかったのはいくつかあります。
ほんとデリケートなお嬢です^^;
>去年ぐらいから興味を持ったのですが株を扱っている所も少ないですよね…
実は私も去年辺りから興味をもち育て始めたんです。
なかなか売ってる所は少ないですよね。
大きい所では湯沢園芸さんか、アルムさんか…ですね。
私の近所の園芸店には珍しく銘品オーリキュラを扱ってまして、そちらではまだ買ったことはないんですが
普通の園芸店で扱ってるのはまだまだ稀有なことですよね。
また来てくださいね。ありがとうございました♪

e-253ミューさん

ピンボケ&暗い写真ですみません…m(_ _ )m
改めてみると汚いですね…トホホ…
お褒め頂きありがとうございます。
ミューさんに批評されるのは緊張します(笑)

>黒い葉っぱはリグラリアでしょうか?
そうでーす。でも湿った日陰じゃないんですよ。
南東で、ガンガンに陽が当たります^^;
リグラリアは強いから大丈夫かな~なんて思って
ココに植えました。もう1つは日陰に植えてるんですが
葉色が悪いんで、これは日当たりの良い所に植えてみたんです。(枯れるかなぁ^^;)
もう、今年の秋にはまた大幅に庭の構成を変更するつもりです(笑)
ミューさんちのようにまとまった感じを出せてないんで、ちょっとゴチャゴチャ散漫になってますね…。
これからは頑張ります…(笑)

e-253幸子さん

幸子さ~ん ありがとうございます。
テーマをつけるのだけは楽しんでやってます。(笑)
テーマに沿ったお庭になるかは別ですけどね…^^;
写真が上手な方たちに見られるのは非常にお恥ずかしい、ピンボケで暗くて汚い写真で本当にスミマセン…;

ドデカセオン、はじめて見ましたか?
サクラソウ科なんですよ。私も始めて育てるので…解らないことだらけで緊張します(笑)
育てるの、難しいらしいんで、夏越し失敗してしまうかもしれません…(。≧Д≦。)

e-253takumamaさん

takumamaさんのお庭になるには来世紀になっちゃうわ(笑)
コーナーだけは一人前に設定してあるんです(笑)

>ホプシー脇のスタンダード仕立ては何かしら? バラ??
そうです!バラの‘コルデス・マジェンタ’です。
うちはバラを植える場所が無いのでほとんどスタンダードにしてます。
去年は一株、自分でも作りました^^;ジャック・カルティエで。成功するかどうかはわかりませんが…。
壁面のバラはオールドローズばかりですね。
これからどんどん覆ってくれることを期待します!
見てくださってありがとうございます♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jungardenstyle.blog71.fc2.com/tb.php/19-19ed68a1


Powered by FC2 Blog
