Profile

ジュン

Author:ジュン
大阪府在住。
ガーデニング初心者ですが
日々の植物の事などを紹介していきたいと思います。


Entries


Comment


Category


Arcives


Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Track Back


Links


Search


Counter


email form

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ

サクラソウの花

サクラソウ科のお花たちが咲き始めました。
サクラソウは大好きで色々集めていますがその中から
いくつかご紹介。
Dodecatheon meadia4

  ドデカセオン
  Dodecatheon meadia
  和名:カタクリもどき
  英名: Shooting star, Pride of Ohio
  サクラソウ科
  草丈:20㎝
  花期:春
  原産地:北アメリカ西北部のロッキー山脈~アラスカ
  Dodecatheon meadia3

一見カタクリのように見えるかもしれませんが、サクラソウ科です。日本ではシクラメンモドキやカタクリモドキなど
可哀想なモドキ扱いで呼ばれていますが、
海外ではShooting star(流れ星)というオシャレな名前でも呼ばれています。
バドミントンのシャトルみたいでしょ。
我が家では湿ったシェードガーデンに植えてあります。

Primula Elizabeth killelay2

  プリムラ ‘エリザベスキレレイ’
  Primula 'Elizabeth killelay' 
  サクラソウ科
  花期:春 
  草丈:20~30㎝
Primula Elizabeth killelay

もうお馴染みですね。エリザベスキレレイがやっと咲きました。
少し遅かったかな。クラシカルな雰囲気が飽きさせません。
もう少し肥培をすれば綺麗な八重咲きになると思います。

Primula Francisca2

プリムラ  ‘フランシスカ’
  Primula 'Francisca' 
  花期:春 
  草丈:20㎝

期待の新人。フランシスカ嬢。やっと綺麗に咲いてくれました。
グリーンプリムラで一見は葉っぱのように見えますが
ちゃんとしたお花です。他のプリムラに比べて地味~な感じですが私はこういう渋い子も好きなんです。

もう他のプリムラ(ゴールドレース、ビアリー)は終わってしまいましたが遅咲きの子たちのお陰で、もうしばらくはプリムラを楽しめそうです(*´З`)♥

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ banner_04.gif


  
スポンサーサイト

コメント

サクラソウも、いろいろあって奥が深いんでしょう?
日本のものも、ほんとに素敵なものがいっぱいです。
でも、このカタクリモドキっていうのは、初めて見たわぁ・・・。
めずらしいねぇ。
ほんと、カタクリみたい。

エリザベスキレレイは、深い赤にエッジが利いててかわいいお花よね。
ゴールドレース同様、クラシックな感じがします。

フランシスカ・・・わたし、こういう緑花系、惹かれちゃうのよ。
レタスみたいだけど、クシュクシュしたフリルが綺麗!
好きだわ♪

ところで、ジュンちゃん、どれも「やっと咲きました。」って書いてあるけど、何年か目のお花なの?
それとも、未開花株を買ったの?

わ~!
びっくりした~!
写真の大きさが変わったぞ~!
ますます綺麗!
ジュンちゃん、作業中なのね(^^;)

e-253みー姉さん

ゴメンゴメン;驚かせちゃって…。写真がなかなかうまく貼れなくてね・・・。作業中でした(笑)

ドデカセオンは初めて見たお花なんだけど
なかなか可愛くて気に入りました。
ほんとカタクリに似てますよね~。

エリザベスキレレイはやーっと今頃咲きました。
ゴールドレースはとっくの前に終わったのにねぇ。

>レタスみたいだけど、クシュクシュしたフリルが綺麗!
あはは!レタス!!(笑)
皆さん、コレを見ると最初はお花って気づかないみたいなの。素通り^^;あ、でもみーさんの好み?
お会いする機会があればお渡ししたいわ~。
実物を見るとすっごい可愛いんですよ。

>ところで、ジュンちゃん、どれも「やっと咲きました。」って書いてあるけど、何年か目のお花なの?
それとも、未開花株を買ったの?

何年物ではないんですぅ…。去年の秋に葉っぱ状態で購入したものなんでお花が咲いたのを見たのは初めてなんです。まだまだ初心者なんでドキドキ不安です^^;


いつ見ても綺麗!花だよ花!!

今日も来ちゃった(笑)
ちょっとジュンちゃん あたしお世辞言わないってばん。

ジュンちゃんの 選択する花は 全てあたしの好みと一致してて
ブログ見てると 幸せなの。
いつか その筋で開花して 本でも出すんじゃないかって
期待してる。

センスのよさは 持って生まれたものだと思う。
だから 絶対それを生かして欲しい。

今日もジュンちゃんの花達に癒されたコウ姉です。

お花、選んで植えてますね~
私なんかなんでも植えてるから、えらい違い。
プリムラは、いつも夏越し失敗します。
出来るのは、シネンシスくらいね~

ドデカセオン、地植えでも夏越し出来るのですか?

わーぃ 今日も好みのお花ばかりです
へーっ ドデカセオンってサクラソウ科だったんだ これ 難しいでしょ
フランシスカ、一昨年くらいから出てますよね
気になってたんですよ でもちょっとお高いでしょ
私も夏越しには自信がないので パスしてました
でも やっぱ綺麗ですねぇ~
ムフフッ エリザベスキレレイは もう直ぐお嫁に来るのよ 楽しみです

今日、仕事の帰りに遠出して隣町の園芸店まで遠征しました
そこで プベスケンスの処分品があって180円だったから買っちゃった
ごくごく普通の薄いラベンダー色の子でした
これで練習(練習って可哀想な言い方 勉強かな)します

e-253コウ姉

わーい!いつも来てくれてありがとう~^^
めっちゃ励みになります~。
>ジュンちゃんの 選択する花は 
>全てあたしの好みと一致してて ブログ見てると 幸せなの。

ほんと、そういって頂けると凄く幸せです。
少しでも見ている人に元気を与えることが出来たら…
それが私の願いでもあるんです!
コウ姉さん、いつも応援してくれてありがとうね。
コウ姉さんの言葉で元気付けられました。
色々悩んだり落ち込んだりすることもあるけど、自分のペースで進んで行こうと思います。
これからも頑張るんで見ててくださいね^^

e-253ミューさん

>私なんかなんでも植えてるから、えらい違い。
何をおっしゃいますか~。見ましたよ。シェードガーデンの植栽の写真。めちゃめちゃ綺麗だわ。
植栽の見本園みたいでしたよ。悔しいわ~(笑)
私も頑張らないと。良い刺激になりますね、ブログって(笑)
>プリムラは、いつも夏越し失敗します。
ミューさんみたいななんでも出来る方でも失敗するんですか?こりゃ、私は無理だなぁ…。

>ドデカセオン、地植えでも夏越し出来るのですか?
初めて育てるので全然知らなかったんですが、
難しいそうですね…^^;
一応土の配合は考えているコーナー(主に鹿沼土など)に植えてるんですが、無理そうだったら鉢上げします…(笑)

e-253ぽんさん

やはりドデカセオン、難しいでしょうか…。
今頃気付きました。衝動買いはいけませんね…^^;
フランシスカ最近良く出てきますよね。
でも一般ウケはあまり良くないみたいです。
マニアしか欲しがらないとか(笑)
値段も少々高いですね~。私は去年、イ○グの森さんの
処分品で購入したので安かったです。
エリザベスキレレイはちょっと株がショボかったです(涙)あまり元気が無くてお花が少ないです。

>プベスケンスの処分品があって180円だったから買っちゃった
おぉ!Σ(・ω・ノ)ノ ぽんさんもいよいよオーリキュラの域に…
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
最初、『プベスケンス』を『プンゲンス』と読み間違えて…(笑)偉い安いなぁ~!180円ってどんな処分品よ!と思いました(笑)プンゲンスですね。
これで練習(ゴメンね)して夏越しいけそうだったら
うちのオーリ嬢送りますね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jungardenstyle.blog71.fc2.com/tb.php/18-cf2eeea6


Powered by FC2 Blog
