Profile

ジュン

Author:ジュン
大阪府在住。
ガーデニング初心者ですが
日々の植物の事などを紹介していきたいと思います。


Entries


Comment


Category


Arcives


Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Track Back


Links


Search


Counter


email form

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
                   Primula × pubescens3

「プリムラ・オーリキュラ」…
聞いたことがある方は多いと思いますが
育てている方は意外に少ないかもしれません。
一言で言うと「高山植物」です。
もう少し説明しますと…16世紀頃からイギリスで改良を繰り返され、園芸化が始まったといわれています。何世紀もの長い間、栽培されてきた高い人気を誇るサクラソウです。
花径は約2~3㎝の非常に繊細で油絵で書いたようなお花です。

本国イギリスでは銘品オーリキュラとして登録されるには幾つかの条件があります。
①通常5枚の花弁が6枚または8枚と偶数であること。
②短花柱花(雌しべが見えない)であること。短柱花のみが選別の対象となっており
長柱花はどんなに美しい花でも基準から外されます。
③花が円形に近く花弁がフラットで波打たないこと、花弁の切れ込みが少ないこと、中心円環が円形で歪みが無いこと、
…etcと、まぁ、細かい条件があって、それに合わない個体は
オーリキュラに含まれないつまり↑上の写真のプベスケンス
Primula × pubescens)になるわけですが、
日本では知識があまり無いので、プベスケンスをオーリキュラとして売っても通用してしまうのが現状です。

銘品はさらに『ショウ系』、『アルパイン系』、『ストライプ系』、『ファンシー系』、『ダブル系』そして『ボーダー系』と呼ばれる一般的な系統まで細分化されています。

私が現在育てているオーリキュラで今年咲いたもの&咲いているものを説明を加えてご紹介したいと思います。

   Hetty Wool3

 ‘Hetty Woolf’ 
 (グレイ/ホワイトエッジ Grey/White Edge Auricula)
 花弁の外周がグリーンエッジで全体に白い粉を吹く品種。
 この白い粉を吹く品種をショウ系と言います。

   Hinton Admiral3

 ‘Hinton Admiral’
 (グレイ/ホワイトファンシー Grey/White Fancies Auricula)     
 緑の花弁(エッジ)品種で、その内側(ボディーカラー)が赤系、紫系、黄系の品種。
         
       Remus5.jpg

 ‘Remus’
 (ブルー ショウセルフ Blue Show Selfs Auricula)
 中心に白い粉のサークルが有り、外周が青~紫系の品種。

       Moonrise5.jpg

‘Moonrise’
 (イエロー ショウセルフ Yellow Show Selfs Auricula)
 中心に白い粉のサークルが有り、外周が黄系の品種。

       Anwar Sadat3
         
 ‘Anwar Sadat’
 (ライトセンターアルパイン Light Centred Alpines Auricula)
 花弁の中心が白からクリーム色の品種。
         
   Kim4.jpg

 ‘Kim’
 (ゴールドセンターアルパイン Gold Centred Alpines Auricula)
 花弁の中心がゴールドの品種。
       
       The Raven5

 ‘The Raven’
 (ダーク ショウセルフ Dark Show Selfs Auricula)
 中心に白い粉のサークルが有り、外周が暗色系の品種。

       Blue Velvet3

 ‘Blue Velvet’
 (ボーダーオウリキュラ Border Auricula)
 基本種に近い美しい品種。オーリキュラ初期の選別種で野生種に近いもの。

咲いたオーリキュラは以上ですが、なかなか咲かすことは難しいんです(゚_゚i)
今の所、数十株あるうちの数株しか咲きませんでした。
蕾がついても腐って咲かなかったり、株が充実していなければもちろん花芽は付きません。

オーリキュラの栽培ポイントは、肥料、水、用土の三つさえちゃんとしてやればいつかは咲きます。
肥料、水食いなのでとにかく多肥栽培してやること。夏場は水を控えめに(葉が少ししなびてきたら与える。)日陰で栽培することで夏越しは幾分しやすくなるかと思います。
ロココさん情報によると40℃までは耐えられるそうです。
(おそらく休眠状態にしてやる。)
が、私は自信が無いので今年は冷蔵庫に入れます(笑)
用土は私の場合は鹿沼土だけでやってますが、自分なりの土の配合を見つけて皆さん(ロココママン、幸子さん、風の子さん、erikoさん、jyakeyさん)やっておられます。
皆さんベテランさんなのでホント、肩身が狭いです…(・ω・;A)

長い文章を読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ banner_04.gif

スポンサーサイト

コメント

さすが~ジュンさん

ママンは読むの疲れましたe-330(笑)
オーリは、ほんと難しいですよね~
最近やっと慣れてきたという感じですが・・・遅いちゅうの( ̄▼ ̄|||)

ジュンさんベテランと言って下さって、とても嬉しいのですが、まだ始めてから2年しか経っていないので、ジュンさんと同じですよ~
また、ジュンさんのお友達の
幸子さん、風の子さん、erikoさん、jyakeyさんオーリ愛好家としてこれから宜しくお願いいたしますね(=^_^=)

オーリキュラ、数十株も育ててらっしゃるの~
すごい~、冷蔵庫に入れるなんて、本格的ですね。
昨年、近くの小さい園芸店で見たのは、プベスケンスなんですね。
咲いたオーリキュラ、やっぱり可愛いですね。

ジュンさん、('-'*)オハヨ♪
リンクの件、こちらも完了しました~♪

ジュンさん、凄いですね。写真を載せるだけでなく、
詳しいオーリキュラの説明まで。。
ただ集めて、咲いて喜んでる私。ベレランさんなんて恥ずかしいわ(*'-'*)エヘヘ
それに、うちでも数株しか咲いてくれないので
まだまだ初心者から抜けられないですぅ。。

夏は冷蔵庫に? 気合が違いますねv-91

一つでも多く咲くように頑張りましょうね、お互いに♪

わ~!
ジュンちゃん、オーリキュラをこんなにたくさん育てているなんて、ただものではありませんよ。
わたしなんて、オーリキュラは難しいものという観念があるので、育てたことすらありません。
美しい絵画や、外国のおしゃれな写真しか、イメージ出来ないという貧困さです(ーー;)
夏は冷蔵庫に入れるの?
全部?
数十株も?(@@;)
専用の冷蔵庫、しかもでっかいヤツでないと入らないんじゃない?
すごい本格的だねぇ。
説明も詳しくて、とても勉強になりました。
ジュンちゃん、ただの美大生ではないね。
これからも、楽しみに見せてもらいま~す♪((o(^-^)o))わくわく

試行錯誤・・・・・

ジュンさん こんにちは~♪

オーリキュラとっても綺麗な立ち姿v-415
ほれぼれですぅ 素敵♪
大株に挑戦~~ などと考えて昨シーズン株分けパス
株は大きくなったものの こっちからあっちからと花径が
すっきり真っすぐと行かず ブベちゃんのように咲き乱れています。

と・・・ まぁ・・・ こんな状態ではベテランなどと
お恥ずかしいかぎりですv-402

夏は冷蔵庫 気合が入っていますね。
どのくらいで管理するのか またblogアップ宜しくです

ロココさ~ん こちらこそよろしくお願いいたします

こんにちは。

ジュンさん、色々持ってたんですね!
スプリングメドゥスなんかは高いから、難しいんじゃないか・・・と、ジュンさん大丈夫かなぁ?と思ってましたけど心配ないですね。

ロココママンさん、幸子さん、風の子さん、jyakeyさん・・・皆様宜しくお願いします(^0^)。
一気に仲間が増えた感じでいいですね~。

e-253ロココママン

あはは(笑)長文でゴメンね~。
でもまだ書き足りないです(どんだけ書くつもりよ。笑)
だんだんオーリキュラは世間でも知られるようになったけど、
売ってるのは大抵‘プベスケンス’だからねぇ…。
‘銘品’はなかなか見かけないよね。
イギリスのようにフラワーショーなどでもっと取り上げられたら
広まるのかもしれませんが、日本ではオーリキュラはまだまだですね。

オーリキュラはホント不思議ちゃんだよね。
私もやーっと少し慣れてきました^^;
それに、あんなに良い匂いがするとは思ってなかったから
匂いフェチの私としては嬉しいわ~♪

いやいや2年も育ててられるのは凄いですよ。
それに実生栽培されてるから…スゴイの何の。
頼りにしてますよ~ママン!

オーリキュラ愛好家の皆さん!頑張って浸透させましょ~!
また色々教えてくださいね~。

e-253ミューさん
数十株と言っても同じ品種が重なってるんですよ。
親株を毎年株分けしなければいけないので
これから年々増えていくと思います…(;・∀・)
ベテランさんは百株にもなると聞きます。凄いでしょ…。

そうなんです。冷蔵庫…。他の植物も入れようかと思ってますが、
夏恐怖症なので冷蔵庫に頼らないとやって行けません…;
最近はほんとネットでも園芸店でもオーリキュラ‘プベスケンス’は
簡単に手に入ります。が、オーリキュラの育て方を知らない方は非常に多いと思います。

京阪には銘品(少し難易度が高いですが・・・)も売ってますよ~^^
京阪ではちょっと高めですがね…。
でもお花がすんごい可愛いですよ~(*´ェ`*)♥ (勧誘)

e-253jyakeyさん
>ジュンさん、凄いですね。写真を載せるだけでなく、詳しいオーリキュラの説明まで。。
いやいや、jyakeyさんは十分解ってられるから…私は自分が理解できないだけなのでただ長々と書いてしまいました…。あとはjyakeyさんのように美しい写真が撮れればいいんだけど…(lll-ω-)ズーン

冷蔵庫…やっぱり気合入りすぎでしょうか…?^^;
やっぱり銘品を枯らしてしまったら悲しいですしねぇ
。大阪の夏は凄いですから…。

お互い多くのお花を咲かせられるよう頑張りましょ~ね!
また良い育て方や夏越しの方法などありましたら色々教えてくださいね。

e-253みー姉さん

>わたしなんて、オーリキュラは難しいものという観念があるので、育てたことすらありません。
私も最初はそうでした。もう手に取るのもビクビクしてて…(笑)でも一度お花を咲かせてみたら、あぁ、意外にちゃんと応えてくれるんだって…(笑)
バラも難しいとずっと思っていて敬遠してたんですが、それと一緒でした。土と肥料と水さえあげれば簡単です。まぁ、一番の問題は夏越しですけどね。
それはそれで、失敗したらまた挑戦するのみという感じです・・・私は。
>夏は冷蔵庫に入れるの?
へい。
>全部?
そうっス。 (´Д`)
>数十株も?(@@;)
何とか(入れば…。)(・ω・;)
>専用の冷蔵庫、しかもでっかいヤツでないと入らないんじゃない?
近所の人にタダで貰った中くらいの冷蔵庫に入れるつもりです。そんなに大きな鉢じゃないんですよ。だいたい2号~3.5号鉢なんで結構入ると思います~。(」゚ロ゚)」

いやいや…以前は服や化粧品ばかりに目が行くタダの美大生でしたが、今はそれが植物に化けただけでーす。
これからも期待せずに見てくださいね~。

e-253幸子さん

いやぁ~、幸子さんにお見せするのはホント恥ずかしいです…。
もうヘタクソな写真で大変恐縮ですぅ(涙)
なんだか先生に見て貰ってるみたいですわ(笑)

>ブベちゃんのように咲き乱れています。
やはり無理やりにでも株分けはした方がいいのでしょうか…?
子株が出来てないものとか分けるのが難しそうな株があって…迷ってます。
それに分けるの慣れてないのでバキっとやってしまいそうで…(;゚д゚)怖い!

冷蔵庫…やはり皆さんの一番の注目ですか…∑(゚д゚lll)
気合はいりすぎかな…止めよかな(笑)

また株分けや夏越しの記事とか載せていただけたらあり難いです。
お互い頑張りましょうね~。

e-253erikoさん

スプリングメドゥスはずーっと欲しくて欲しくて…。
湯○園芸さんにもあるんですが、そこは送料が高くて…送料で1個買える位なんで(笑)なかなか頻繁には買えないので(;´Д`A
erikoさん所で見つけて『チャンスだ!』と思ってついつい…(笑)
これからも何かと(色んな意味で 笑)お世話になるかと思いますのでよろしくお願いしますね^^

スプリングメドゥスはあの色が独特ですよね。お花を早く見れたらいいなぁ。

erikoさんもベテランですよね。最初、オーリキュラを育て始めるとき、ブログを色々見させていただいて参考にさせて頂きました。
特に実生栽培のあの発芽率、成長率は凄いですね。ほんと尊敬します。
また色々情報載せてくださいね~。楽しみにしてます♪

ジュンちゃんの冷蔵庫に入れるって話を読んで、思い出しましたが、わたし昔々、セントポーリアがブームだった頃、それこそ部屋中に100株とか200株(詳しい数は忘れた ^^;)育てていたんだけど、あれは室内の植物だからね。
夏は、人がいなくてもクーラー掛けっ放しにしてたりしたわ
(= '艸')ムププ
冷蔵庫に入れてたら、光が当たらないけど、それはどうするのかしら・・・。
休眠させるのかな?

ところで、わたしのブログで、待雪草さんが、ジュンちゃんに呼び掛けてたよ。
もし、時間があったら、のぞいてみてね。

いえいえ、私の場合はマグレです。
リトープスを育てていたからこそ、実生に成功したって感じ。変な組み合わせですけど、全く同じ土をつかってるんです。
うちも湯沢園芸さんから仕入れているので物は同じですよ。今日届くと思います。シリウスの蕾がちょっと心配です。

e-253みー姉さん

>わたし昔々、セントポーリアがブームだった頃、それ
>こそ部屋中に100株とか200株(詳しい数は忘れた ^^;)
>育てていたんだけど、あれは室内の植物だからね。
>夏は、人がいなくてもクーラー掛けっ放しにしてたりしたわ
どひぇ~。100株から200株~!?そりゃ凄い数だわ。
みー姉さんの部屋はお犬様ならぬセントポーリア様状態だったのね…。
人間より優遇されてる感じ…Σ(- -;;ノ)ノ

>冷蔵庫に入れてたら、光が当たらないけど、それはどうするのかしら・・・。
そうそう、それが問題だったんですよ。
でね、簡単な改造をしまして光はずっと付けっぱなしの状態にするんです。
だいたい1℃~5℃の状態で涼しーく過ごしてもらします。
(別荘ね…。うふ♥ )

オーリキュラのマニア?Σ(´~`;)他にもありそうだな~!
昨年はじめて実物を見たのですが 値札の方が気になって 香りあるのまで気が付かなかったわ・・・

みーさんもセントポーリア育てるのお上手だったらしいよ ぽんさんに聞いちゃった!

これから知らない花ばっかり出てきそうで 楽しみだワン(;´д`)ノ 

e-253erikoさん

リトープスも難しそうですよ…。
私もあの可愛い外見に惚れたんですが、
なかなか栽培が難しくて…;
え~!同じ土を使われてるんですか。
やはりそれほどリトープスもちゃんと管理してやら無いといけないんですね。

オーリキュラ届くの楽しみにしてます♪
また機会がありましたらよろしくお願いしますね。

e-253クロはちさん

>オーリキュラのマニア?Σ(´~`;)他にもありそうだな~!
いやいや…もうそんなにないっス!
私もオーリキュラに甘い香りがあるのは最近知ったんですよ。遅いでしょ…(笑)。バニラっぽい香りから紅茶の香りまで結構複雑な匂いなんです。一度嗅がして差し上げたいわ♪

みー姉さんのセントポーリアすごい数ですよね。
マニアだわ。
>これから知らない花ばっかり出てきそうで 楽しみだワン(;´д`)ノ 
あのー…期待を裏切るようで申し訳ないんですが、フツーのお花を紹介してもいいッスか?d(゜∀゜;)
そんなに珍物ばかりじゃないんでね…(涙)

ほ~ぇ~ こんなにたくさん育ててたのですか
どの子も超美人さんですね

最近、改○園さんのサイトで見かけた時に
思わずポチっと押しそうに なっちゃったけど
私オーリは難物!の観念が捨てきれず
踏みとどまりました

でも一度は育ててみたい気はあるわ
ボタニカルで絶対描きたいお花だもの~~
オーリは 生きた美術品よねぇ

e-253ぽんさん

>最近、改○園さんのサイトで見かけた時に
あぁ!売ってますよね。ぽんさん踏みとどまって正解ですよ!そこはちょっと値段を高めに設定してあるんです。ナーセリーから直接買えばもっと安く(1000円前後)買えますよ。
買おうと思ってらっしゃるなら、今年の秋頃に、銘品から株分けした株を送りましょうか?買うのは勿体ないですしね(笑)
是非、ボタニカルで描いてみてくださいよ。
すぐにお花が散ってしまうわけでもないので
書きやすい素材だと思いますよ~。
それに、匂いフェチのぽんさんのツボにハマるような
甘~い(紅茶のようなバニラのような)匂いがするんで一度育ててみてください♪

始めまして♪

ジュンさん こんばんは

今日は拙Blogに来てくださってありがとうございますm(..*)m
Auriculaにどっぷりですね^^
それに来ていらっしゃる方もAuriculaに詳しい方ばかりで
このお花がどんどん広まって行ったら嬉しいですね!
今後ともどうぞよろしくデス*^^*

e-253フランネルさん

わ~。来て頂きありがとうございます!
オーリキュラにどっぷり浸かってます(笑)
もう皆さんフランネルさんからオーリキュラ病が
伝染していったとお聞きしたんで…。
これからも色々と教えてください。

こちらこそ宜しくお願いしますね。
拙いブログですがお暇なときでも
見てやってくださいませ^^

最初の写真、イイですねぇ~。本場っぽい!
場所さえあれば、こんな飾り方もしてみたいな。
うちのオーリキュラは、もう花も咲かないだろうと思って植え替えてしまったけど、今日もまた新たな花芽を発見しました。やっぱりGW頃まで様子をみないと駄目ですね…。

e-253アンドリューさん

お久しぶりです^^お元気にしてましたか?
もう大阪はかなり暑くてオーリキュラにとっては
そろそろ厳しい気温になってきたかな…というところです。(まだ早いかな)
最初の写真本場っぽいですか?^^;
もうちょっとちゃんとした額みたいなのに飾りたいです~。背景をもっと黒くして…。

まだまだアンドリューさんところのオーリキュラも
お花が見れそうですね。
うちは徐々に株分け&植え替えを始めています。
うちのお花はGW過ぎたら終わりそうかもしれないです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jungardenstyle.blog71.fc2.com/tb.php/16-07e015b9


Powered by FC2 Blog
