FC2ブログ

Profile

ジュン

Author:ジュン
大阪府在住。
ガーデニング初心者ですが
日々の植物の事などを紹介していきたいと思います。


Entries


Comment


Category


Arcives


Calendar

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Track Back


Links


Search


Counter


email form

名前:
メール:
件名:
本文:


お庭の植物の様子

今日は休日だったので友達の個展に行きました。
画塾時代からの友人(戦友?)なので、ちょっと置いてけぼり感が…。まぁ、私は園芸の道に進もうとしているし、彼は彼で仕事もしつつ、作家としてやっていくらしいので、私はずっと応援していきたいと思います。

さてさて、梅雨ですね。今、ものすごい勢いで雨が降ってます。
せっかく返り咲いたバラがどうか持ちますように…。
mygarden.jpg


ナデシコ‘ブラック&ホワイト’が咲きました。お色もシックで美しいですが、造形的にも…(ゴシック様式?っぽくて)素敵~。写真がボケボケでスミマセヌ。
Dianthus chinensis var. heddewigii
  ナデシコ ブラック&ホワイト
 Dianthus chinensis var. heddewigii‘Black & White Minstrels’
 ナデシコ科
 草丈:30㎝
 耐寒性:-10℃
 耐暑性:中
セキチクの変種で一般に1年草とされるているそうですが、切り戻しにより夏越しすると秋も咲くらしいです。頑張って夏越しして欲しいなぁ。
 
 Veronica incana Heidekind
  ベロニカ‘ハイドキンド’
   Veronica incana 'Heidekind'
   ゴマノハグサ科
   草丈:30㎝ 
   耐寒性:強
   耐暑性:中
英国ブルーム社のロイヤルキャンドル(Veronica spicata 'Royal Candle')は以前から持っていましたが、この赤~ピンクの長い花穂が可愛いなぁと思い。今年購入しました^^♪
目立つ色ですがそんなに大きくないので可愛らしいです。

まねっこしてみたの~♥ とでも言いたげな…テウクリウム・ヒルカニカム
 Teucrium hircanicum
 テウクリウム ヒルカニカム
  Teucrium hircanicum
   シソ科
   草丈:60
   耐寒性:強 
   耐暑性;中
一見似てますが、テウクリウムはシソ科。コーカサスジャーマンダーとも呼ばれているそうです。
草丈が高いので間違えることはまぁ、無いと思いますが…^^;

 mygarden2.jpg

もう手が付けられない状態です…。レンガが見えない!!
コルディリネの左上に見えている銅葉はブリットマリーちゃんです。そして、リグラリアのもっと向こうに見えている剣のような銅葉は銅葉のユーコミス‘スパークリング・バーガンディ’。
一番上の写真でもありますが、コルディリネの上に出ている銅葉は銅葉セダムです。
手前の銅葉は紫三つ葉です。これは増えすぎて困ります。なんとかせねば!

Begonia Rex Cultorum Hybrids
 レックスベゴニア
以前にも紹介しましたが、まだまだいくつか残っておりました^^;これは結構派手なので好みが分かれるかもしれません。私も…うーん…ってな感じなので^^;とりあえず、銅葉のサルビアと合わせて植えています。

この梅雨が終わると一気に気温がヒートアップ!園芸熱はクールダウン!な私ですが、今年は出来るだけ頑張って植物たちを夏越しさせようと対策を練ってる所です。皆さんは園芸熱も相変わらずヒートアップでしょうか?それではごきげんよう…♪
スポンサーサイト




Powered by FC2 Blog