Profile

ジュン

Author:ジュン
大阪府在住。
ガーデニング初心者ですが
日々の植物の事などを紹介していきたいと思います。


Entries


Comment


Category


Arcives


Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Track Back


Links


Search


Counter


email form

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ

サクラソウの花

サクラソウ科のお花たちが咲き始めました。
サクラソウは大好きで色々集めていますがその中から
いくつかご紹介。
Dodecatheon meadia4

  ドデカセオン
  Dodecatheon meadia
  和名:カタクリもどき
  英名: Shooting star, Pride of Ohio
  サクラソウ科
  草丈:20㎝
  花期:春
  原産地:北アメリカ西北部のロッキー山脈~アラスカ
  Dodecatheon meadia3

一見カタクリのように見えるかもしれませんが、サクラソウ科です。日本ではシクラメンモドキやカタクリモドキなど
可哀想なモドキ扱いで呼ばれていますが、
海外ではShooting star(流れ星)というオシャレな名前でも呼ばれています。
バドミントンのシャトルみたいでしょ。
我が家では湿ったシェードガーデンに植えてあります。

Primula Elizabeth killelay2

  プリムラ ‘エリザベスキレレイ’
  Primula 'Elizabeth killelay' 
  サクラソウ科
  花期:春 
  草丈:20~30㎝
Primula Elizabeth killelay

もうお馴染みですね。エリザベスキレレイがやっと咲きました。
少し遅かったかな。クラシカルな雰囲気が飽きさせません。
もう少し肥培をすれば綺麗な八重咲きになると思います。

Primula Francisca2

プリムラ  ‘フランシスカ’
  Primula 'Francisca' 
  花期:春 
  草丈:20㎝

期待の新人。フランシスカ嬢。やっと綺麗に咲いてくれました。
グリーンプリムラで一見は葉っぱのように見えますが
ちゃんとしたお花です。他のプリムラに比べて地味~な感じですが私はこういう渋い子も好きなんです。

もう他のプリムラ(ゴールドレース、ビアリー)は終わってしまいましたが遅咲きの子たちのお陰で、もうしばらくはプリムラを楽しめそうです(*´З`)♥

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ banner_04.gif


  

Powered by FC2 Blog
