Profile

ジュン

Author:ジュン
大阪府在住。
ガーデニング初心者ですが
日々の植物の事などを紹介していきたいと思います。


Entries


Comment


Category


Arcives


Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Track Back


Links


Search


Counter


email form

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
もうすぐゴールデンウィークですね。もうお休みの方もいらっしゃるのかな~。
ようやく、幻の青いケシが開花しました!!
なかなか完全に開いてはくれないんですが、もう気温の方が危うくなってきたので、ここで写真を載せます。
  Meconopsis10.jpg
  4月30日 最高気温26℃

  Meconopsis9.jpg
  5月1日 最高気温19℃

今日は湿度も低く、曇り空なのでメコノプシスにとっては過ごしやすかったと思います。
私も過ごしやすかったし…。
ブルーの中にパープルが入っていてとても神秘的な色です…。
残念ながらOGは出来ませんが、少しでも実物の色に近づくように撮って見ました。大体このような色合いです。
  Meconopsis8.jpg

  Meconopsis betonicifolia
  メコノプシス ベトニキフォリア
  ケシ科
  耐寒性:強
  耐暑性:25℃以下が生育適温。30℃になると枯死。
  草丈:30~40㎝
  多年草(日本では一年草扱い)

草丈もそんなに高くなく、花径も思ったより小さいので
おそらく、M. betonioifolia メコノプシスベトニキフォリア の方だと思います。夕方になると花弁が閉じてしまうことも発見しました。色々発見できて面白いです^^こんな大阪で咲かせられるか不安でしたが、ホント育ててみてよかったです。

バラが咲き始めました~。
樹の葉もだいぶ茂ってきました。
以前、もうすこし庭の全体像がわかる写真はないのかと
聞かれたので…お恥ずかしいですが…お庭の一部の俯瞰写真。
  ガーデン6

手前の銅葉の樹は、ノルウェーカエデ‘クリムソンキング’とスモークツリー‘グレース’です。
まだまだ茂っていませんが新葉がとても綺麗です。

ホプシーの横のバラ‘コルデス・マジェンタ’が咲いています。

こちらも覗いてみてくださいね。
気になる記事…にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ『ロココの優しい時間』 オーリキュラ‘リー・ポール’
宿根草・多年草 『Garden Schop』 日本桜草 和美人な花
           『small garden』ダーウィナラ チャーム ブルースター・・・今年は咲きました♪

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ banner_04.gif



幻の青いケシ…ブルーポピーをご存知でしょうか。
「天上の妖精」とも呼ばれるメコノプシスです。
ケシ科でヒマラヤ原産。
現地でも限られた条件と、短い期間でしか見られないことから、
現在でも貴重な花として扱われています。
1990年に『大阪花博』で展示され一世風靡した青いポピーです。
非常に暑さに弱いため、25℃以下が生育適温なので
この酷暑の大阪では幻のまま花も咲かずに終わるかとおもいました。が、
  Meconopsis7.jpg
  4月19日 蕾が出来ました。

  Meconopsis6.jpg
  4月28日 花弁が見えてきました。

  Meconopsis5.jpg
  4月29日 もうすぐ咲きそう。

いよいよ、明日か、明後日にお花が見れるかもしれません。
今日の最高気温は25℃でした。ギリギリです^^;30℃になると枯死しますので
お花が終わったら即、冷蔵庫行き…(笑)

メコノプシス属は数種あります。

・M. betonioifolia メコノプシス ベトニキフォリア (青・白花もあります)
・M. grandis  メコノプシス グランディス(青)
・M. cambrica  メコノプシス カンブリカ(黄色・オレンジ花種・欧州原産)
一般的に、ベトニキフォリア、グランディスがよく出回っていますが、
これがどちらなのかは分かりません。グランディスはより栽培が難しいですとされていますが
花はベトニキフォリアより大きいです。
 
いよいよ・・・お花が見られるのかと思うと緊張してきました。
大阪で見ることが出来たらまさに奇跡の瞬間です・・・!

こちらも覗いてみてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ banner_04.gif


Powered by FC2 Blog
