Profile

ジュン

Author:ジュン
大阪府在住。
ガーデニング初心者ですが
日々の植物の事などを紹介していきたいと思います。


Entries


Comment


Category


Arcives


Calendar

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Track Back


Links


Search


Counter


email form

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ

お庭の植物の様子

今日は休日だったので友達の個展に行きました。
画塾時代からの友人(戦友?)なので、ちょっと置いてけぼり感が…。まぁ、私は園芸の道に進もうとしているし、彼は彼で仕事もしつつ、作家としてやっていくらしいので、私はずっと応援していきたいと思います。

さてさて、梅雨ですね。今、ものすごい勢いで雨が降ってます。
せっかく返り咲いたバラがどうか持ちますように…。
mygarden.jpg


ナデシコ‘ブラック&ホワイト’が咲きました。お色もシックで美しいですが、造形的にも…(ゴシック様式?っぽくて)素敵~。写真がボケボケでスミマセヌ。
Dianthus chinensis var. heddewigii
  ナデシコ ブラック&ホワイト
 Dianthus chinensis var. heddewigii‘Black & White Minstrels’
 ナデシコ科
 草丈:30㎝
 耐寒性:-10℃
 耐暑性:中
セキチクの変種で一般に1年草とされるているそうですが、切り戻しにより夏越しすると秋も咲くらしいです。頑張って夏越しして欲しいなぁ。
 
 Veronica incana Heidekind
  ベロニカ‘ハイドキンド’
   Veronica incana 'Heidekind'
   ゴマノハグサ科
   草丈:30㎝ 
   耐寒性:強
   耐暑性:中
英国ブルーム社のロイヤルキャンドル(Veronica spicata 'Royal Candle')は以前から持っていましたが、この赤~ピンクの長い花穂が可愛いなぁと思い。今年購入しました^^♪
目立つ色ですがそんなに大きくないので可愛らしいです。

まねっこしてみたの~♥ とでも言いたげな…テウクリウム・ヒルカニカム
 Teucrium hircanicum
 テウクリウム ヒルカニカム
  Teucrium hircanicum
   シソ科
   草丈:60
   耐寒性:強 
   耐暑性;中
一見似てますが、テウクリウムはシソ科。コーカサスジャーマンダーとも呼ばれているそうです。
草丈が高いので間違えることはまぁ、無いと思いますが…^^;

 mygarden2.jpg

もう手が付けられない状態です…。レンガが見えない!!
コルディリネの左上に見えている銅葉はブリットマリーちゃんです。そして、リグラリアのもっと向こうに見えている剣のような銅葉は銅葉のユーコミス‘スパークリング・バーガンディ’。
一番上の写真でもありますが、コルディリネの上に出ている銅葉は銅葉セダムです。
手前の銅葉は紫三つ葉です。これは増えすぎて困ります。なんとかせねば!

Begonia Rex Cultorum Hybrids
 レックスベゴニア
以前にも紹介しましたが、まだまだいくつか残っておりました^^;これは結構派手なので好みが分かれるかもしれません。私も…うーん…ってな感じなので^^;とりあえず、銅葉のサルビアと合わせて植えています。

この梅雨が終わると一気に気温がヒートアップ!園芸熱はクールダウン!な私ですが、今年は出来るだけ頑張って植物たちを夏越しさせようと対策を練ってる所です。皆さんは園芸熱も相変わらずヒートアップでしょうか?それではごきげんよう…♪

初夏の庭

最近、色々と忙しくて、しばらく庭を見ることや庭仕事なども全く出来ませんでした。夜遅くに帰ってきて、夜中に水遣りをしていた状態でした…^^;朝はオーリキュラの水遣りでいっぱいいっぱいで…(- -;;ノ)ノ

そんな、ろくにお花を見てあげる時間がなかったのでせっかく咲いてくれているのに申し訳ないな、という気持ちでいっぱいだったので久しぶりの休日でゆっくり植物を見ることができ、たまっていた庭仕事をすることも出来たので、充実した日となりました~。

  ガーデン9
‘コルデス・マジェンタ’と同じ色のフォックスグローブ。
手前はカンパニュラ‘サラストロ’ですが、まだ開花は先かなぁ。

お庭の一部の俯瞰写真。
  ガーデン8
お花が入れ替わって、次々と色んなお花が咲いています。
暖地なので草丈も凄まじい勢いで伸びてます…(゚_゚i)タラー・・・

今日の庭仕事は、大量の落ち葉の掃除(父が昔に植えたいくつかの大木の…)・雑草抜き・水遣り・ニームオイル散布・バイオバイタル潅水・花がら摘み・間引き…などなどをしていたら4時間ほども庭仕事してました…(´Д`A;)

↑俯瞰写真には写ってませんが、最近やり直した『コントラスト・ガーデン』一部。
contrastガーデン
5月始めに植え替えたところなので上に遮光ネットを張って覆ってます。黄金葉がまぶしい~!黄金コデマリのお花が咲いています。

この子にも最近かまってませんでした~(;・∀・)
ツンデレニーさん…。
  Renny2.jpg
 久々抱っこなので甘えて指をくわえてきます。
 『アンタ、最近よくも放置してくれたわね!(by Renny)』

皆様の所へもなかなか訪問できず、
本当、申し訳ございません…(*- -)(*_ _)ペコリ
いつも読み逃げでスミマセン・・・;
またゆっくり覗きに行きますので、よろしくです。

こちらも覗いてみてくださいね。
気になる記事…にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ『ロココの優しい時間』 陸奥小桜
宿根草・多年草 『small garden』ティアレラ   
『Garden Schop』なんじゃもんじゃの白い花 ・・・ ヒトツバタゴ
banner_04.gif
『たまがわ日和』ギリア
『「ほんの小さな庭」バックヤードより』最後のパンジー、エニシダ、ギョリュウバイ。
『enjoy garden』 エキウム◆アエゴポデュームとトリアングラス◆ボジョレーとゲラニウム◆ローズピコティ◆赤葉クローバー

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ banner_04.gif

春の庭の様子

毎日凄い勢いで植物が成長しています。
まだまだお花はすくないですが庭は緑が多くなってきました。
未完成でお恥ずかしい汚い庭ですが少しご紹介します。

Garden2.jpg

『壷のある庭』
にしたかったんですが(笑)、壷から植物が流れ出ているような
感じにしようとしてるんですがなかなかうまくいきません…^^;
平坦なコーナーにしようとしたんですが思いのほか茂ってしまい
壷が埋まりかけてます…(lll-ω-)

Shade Garden2

『シェードガーデン-山野草-』
シェードガーデンは二つあるんですが、そのうちの山野草のコーナー。最近植え始めたばかりなのでまだまだ未熟です。
これからどんどん山野草を増やしていく予定です。

Garden5.jpg

『オーナメンタル・カラーリーフ』
オーナメンタルグラスやカラーリーフ、花、などカラーを多く使ったコーナー…になるはず^^;

Garden6.jpg

『ペレニアル・ガーデン』
宿根草ばかりのコーナー
背景の壁にはバラが這う予定。初夏になるともっと花が咲いてくれるはずです。

あと何年かしたらもっとしっかりと出来上がるはずです。
まだ地面も何もペイビングしていない状態なので
ちゃんとレンガや石を貼りたいし・・・カラースキームも…テーマも…
色々課題がありますが、徐々にやって行こうと思います。先は長いですしね^^

拙いお庭ですが見てくださりありがとうございました。
叱咤激励感想などありましたらよろしくです^^;

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ banner_04.gif
 
              寄せ植え8-2

初めまして。大阪府在住のジュンと申します。
今日からブログを始めることにしました。
本格的にガーデニングを始めて、実はまだ一年程なんですが
学業の傍らガーデニングに没頭する日々です。
色んな所でネタのように言っていますが持ち金はすべて土に埋めました・・・。
まだまだ未熟者でございますが、未完成な庭と共に成長していくことが出来れば・・・
と思っています。

             My Garden-2


酷暑というあまり環境が宜しくない大阪ですが、
高山植物であるプリムラ・オーリキュラにもハマってしまい
夏越しのことはどうするの!ってな事は一切考えずに毎日愛でながら育てております。

小さな庭ですが宿根草・多年草を中心に約350種類程の植物と共に暮らしています。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Powered by FC2 Blog
